ダイエット◎ガッツリ味のタイ春雨サラダ

ダイエット◎ガッツリ味のタイ春雨サラダ

Description

仕上げのガーリックオイルでガッツリ味になります。砂糖控えめです。材料は冷蔵庫にある残り野菜代用でも充分美味しくできます!

材料 (1人分)

肉類(牛細切れ、鶏胸肉やミンチ、豚ひき肉などなんでも)
30g
魚介類(エビ、イカなど)
30g
葉野菜(レタスやほうれん草など)
一掴み強
トマト
1/2個
香菜(パクチーやセロリの葉、細ネギなど)
大さじ3程度
1かけ
1本
☆ライム
大さじ1
☆砂糖
大さじ1/2
春雨
40g
A ガーリックオイル用のにんにく
お好みで
A ガーリックオイル用のオリーブオイル
お好みで
A ガーリックオイル用のチリ
お好みで

作り方

1

写真

☆の材料で液体調味料を作る。
にんにく、チリをみじん切りにしライムを絞る(ライムはフォークを刺し絞り出すと楽に出来ます)

2

写真

1にナンプラー、砂糖を加えよく混ぜる→「液体調味料」の完成です。

3

写真

葉野菜、トマト、肉、魚介、香菜を食べやすい大きさに切る。野菜は大きすぎると春雨と絡みにくいのでやや小さめに切る。

4

写真

「A」でガーリックオイルを作る。
深めのフライパンにスライスしたにんにくとチリ、オリーブオイルを入れ弱火にかける。

5

写真

にんにくがところどころカリッとするまで弱火でじっくり火を通す。充分に香りがオイルに移ったら保存容器(瓶など)に移す。

6

写真

同じフライパンで300ml程度のお湯(分量外)を沸かし、沸騰したら肉類、魚介類を入れさっと茹で、いったん取り出す。

7

写真

火を消し春雨を投入、水分で麺を戻し取り出します。
(茹で汁は後で味の調整に使うので取っておく。別途スープへ活用も可能)

8

写真

「3」で切った野菜、茹でた肉と魚介類、液体調味料を全てフライパンの中で混ぜ合わせる。麺が絡みにくければ茹で汁を足して調整

9

写真

お皿に盛り付け「5」のガーリックオイルをかけて完成です。(オイルなしだと定番ヤムウンセンの味になります〜)

コツ・ポイント

食材は、玉ねぎ、きゅうり、えのき、キャベツなどを使っても、ピーナッツを加えても美味しいです。ガーリックオイルの代わりにココナッツオイルをかけるとヘルシー度アップになります。
薄味目なので濃い味が好きな方は液体調味料を倍量にして下さいね。

このレシピの生い立ち

タイの春雨サラダ(=ヤムウンセン)を現地で食べ、自分でもよく作るうち、ペペロンチーノっぽく出来たらと思いアレンジしました。
ガーリックオイルは保存して色々活用できます。トマトにかけて塩コショウだけで美味しいサラダに。パンやパスタにも使えます
レシピID : 4497744 公開日 : 17/05/01 更新日 : 17/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/05/06

First tsukurepo mark
写真

野菜多めでヘルシーに!ガーリックオイルの風味が美味しかったです☆

娘ちゃんVN

作ってくれて嬉しいです!ありがとう〜〜(*´꒳`*)