鶏手羽と五穀米で、美肌スープ

鶏手羽と五穀米で、美肌スープ
鶏手羽肉と仕上げに五穀米の素を入れたあったかスープで、体ぽかぽか、お肌つるつる!

材料 (4人分)

鶏手羽肉
8本
長ネギ青い部分
2本分
薄切り5〜6枚
Ⅰリッル
小さじ1
五穀米や雑穀米の素
1袋

1

鶏手羽先はよく洗って、鍋に長ネギとショウガとともに入れる。最初強火で煮て、沸騰したら弱火にして30〜40分煮込む。
アクが沢山出るのでよく取る。気になる場合は一度濾す。

2

鶏がほろりと外れるくらい煮えたらネギとショウガは取り出す。

五穀又は雑穀米の素を入れて柔らかくなるまで煮て、塩で味を付ける。

3

あじが薄いと感じたら、ウエイパーやチキンスープの素を足して下さい。

彩りにネギの青い所を細く切って乗せたり、シャンサイをあしらう。

コツ・ポイント

五穀毎や雑穀はスーパーのお米売り場にあります。ウチは「やずや」のを使いました。塩は控えめにして、食卓でおのおのが足して下さい。黒こしょうもかけると美味しいです!

このレシピの生い立ち

フジテレビの番組で、松居直美さんが作ってました。とっても美味しそうだったので、短時間で出来るようにアレンジして又味もスープなどを足して、さっそく作ってみました。鶏肉をほぐして、スープと一緒にご飯にかけて、黒こしょうタップリの鶏クッパにするのもお薦めです。
レシピID : 449787 公開日 : 07/10/31 更新日 : 07/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (5人)

14/10/30

写真

体に染みる~あったまる~♪子どもたちも無言でパク②祝レシピ本掲載

みぃっこん

みぃちゃんお子様達ありがとう!祝コメもうれしいです♡

14/04/11

写真

お久しぶり~みぃです。美味!優しい味でお腹もたまる♪十六穀米で☆

みぃっこん

みぃちゃんご無沙汰です!大きなお肉が美味しそうれぽ感謝です☆

13/11/20

写真

具沢山で☆お肉ホロホロ♪優しい味で美味しかったです^ ^

jiso37

jiso37 ちゃんありがとう!風邪予防にもいいいよ〜☆

11/05/28

写真

多めに作った翌日冷蔵庫から出したばかり↑さらにおいしい柔らかい!

桃がいいなあ。

桃ちゃん冷凍も出来るんだね。いつもありがとうございます♡

miino 2007年10月31日 23:18
ななままさん、こんばんは~(♡^▽^♡)

今日は日記へありがとうございました~

この美肌スープいいですね~
おいしそうです~
あったかいスープは、
これからの季節にもってこいですから・・・興味津津です❤
ななまま 2007年11月01日 05:34
miino さん、おはようございます!
こちらこそありがとうございます♪ 

このスープどうでしょう?スープ自体はよくある材料だけど、五穀や雑穀入れるのが中々おいしかったです。
多めに入れればこれだけで、お腹いっぱいになりそう♪
週末のおヒマな時にでも、コトコト煮込んでみて下さいね☆