地中海式#野菜たっぷり筑前煮

地中海式#野菜たっぷり筑前煮
地中海料理第四十九弾!
日本人に身近な筑前煮をアレンジしました♪
簡単で健康にも良いので、ぜひ試してみて下さい(^0^)

材料 (4人分)

鶏もも肉(皮をフォークでつつき、一口大に切る)
200g
絹さや(スジを取り除く)
6枚
里いも(皮を剥き、一口大に切り、酢水につけておく)
6個分
◎ごぼう(皮をこそげ取り、乱切りして酢水につけておく)
1/2本分
◎レンコン(皮を剥き、乱切りして酢水につけておく)
1/2個分
◎ニンジン(乱切り)
1本分
コンニャク(スプーンで1口大にちぎり、熱湯につけておく)
200g
椎茸(一口大に切る)
2個分
大さじ2
200cc
☆日本酒
大さじ2
☆砂糖
大さじ1
大さじ1
醤油
大さじ2

1

鍋にお湯を熱して、里いもと絹さやをサッと茹でたら、絹さやを斜めに切る。

2

オリーブオイルを熱した鍋は中火にして鶏肉と椎茸を炒めたら、◎の材料3種を炒める。

3

里いも・コンニャクを炒め、全体に油が回ったら、☆の材料4種を加える。

4

アルミホイルで落し蓋をし、さらにフタをして弱火で10分煮る。

5

醤油を加えたら、今度は落し蓋だけして7分煮る。

6

絹さやを加えて強火にし、軽く混ぜたら火を止める。

7

15分位放置して、食べる直前に温め直して、出来上がり!

コツ・ポイント

里いもは大きく切り過ぎないようにして下さい。

このレシピの生い立ち

地中海料理に魅せられて、毎日の食生活を見直したくて(//▽//)

日本人があれば食べる常備菜としてとても便利で、簡単に野菜不足を解消できます(^^)v

また、オリーブオイルでさっぱりとした仕上がりで、里芋が苦手な私でも食べられます♬

レシピID : 4497892 公開日 : 17/04/29 更新日 : 17/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」