大根、里芋、おあげのみそ炊き

大根、里芋、おあげのみそ炊き
じっくり煮込まなくてもおいしい、簡単な煮物です。普段使うお味噌をお好みで入れて味付けして下さい。寒い日にホッとするような一品です♪

材料 (2人分)

大根
10センチくらい
里芋
5~6コ
おあげ
1/4枚
みそ
適量
粉末だし

1

大根は乱切りに、里芋は大きいものなら一口大に、おあげは油抜きして一口大に切ります。

2

里芋を塩でもんで水洗いし、お鍋に入れて水からゆでます。沸騰後2~3分たってから火を止めてザルにあげておきます

3

お鍋に大根、里芋、おあげを入れて、かぶるくらいの水とおだしをいれて火にかけます。

4

大根が柔らかくなったらお味噌をお好みで入れて、少し煮ます。
こってりした物がお好みの方は、煮汁が煮詰まるくらいまで煮ると味がしみて一層おいしくなります。

5

コツ・ポイント

材料が多少増えても、お味噌で味付けするので極端に味は変わりません。
煮物というほどコトコトと炊く必要もなく、なんとなく煮汁がとろっとしたという程度で仕上げます。

このレシピの生い立ち

母が作ってくれた懐かしい一品。寒い日の我が家の定番メニューです。
レシピID : 449809 公開日 : 07/10/26 更新日 : 07/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/10/23

First tsukurepo mark
写真

懐かしい味で、とっても美味しかったです!ありがとうございます!

toyokosan

気がつかなくてごめんなさい。作っていただいてありがとう♪