里芋の煮っころがし

里芋の煮っころがし
フツウの里芋の煮っころがしです(*´∀`*) ちょっと丁寧♪
母の味、覚書♪

材料

里芋
12個
◎水
2カップ(400cc)
◎醤油
20cc
1/2カップ(100cc)
下湯一回目 水
2カップ
下湯一回目 小麦粉
大さじ1
下湯二回目 水
2カップ
乾煎り用 酒
大さじ1

1

里芋は(出来れば)六角に切る。アタマとオシリははちょっと厚めに切り落とす。塩(分量外)をひとつまみ入れてざっともみ洗いする。

2

写真

鍋に里芋を入れ、大さじ1の小麦粉を入れた水(分量外)で下茹で(5分)をする。茹で汁を捨て、軽く水洗いする。また鍋に水(分量外)を入れて沸騰させて火を止め、茹で汁を捨てて、ざるに里芋をあげる。(二度目は水にさらす必要なし)

3

写真

鍋に里芋を戻し、大さじ1の酒を入れてくつくついうくらいまで乾煎りする(やりすぎると焦げるので表面が少し乾く程度で大丈夫)

4

軽く水分が飛んだら、◎の調味料を入れて20分ほど中火で煮る。

5

調味料が1/3程度になったら、様子を見ながら煮汁を煮詰めて出来上がり♪

6

コツ・ポイント

二度茹でする所。酒で軽く炒る所。ですね。小麦粉の代わりに、米のとぎ汁、片栗粉、でも代用可です。私はいつも簡単な小麦粉です。残っても気にならないし(笑)
穀物のでんぷん質に里芋のアクやヌメリが取れる。
塩ずりするのも、酒でいるのも荷崩れを防ぐらしいです・・・やりすぎ??

このレシピの生い立ち

里芋の煮方を母親に丁寧に聞きました。昔から大好きなレシピです♪
レシピID : 449846 公開日 : 07/10/31 更新日 : 07/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

09/02/24

写真

しっかり下ごしらえしたのでやっぱり美味しかったです☆☆

ミルキー☆

ありがとうございます!遅くなってゴメンナサイ!(*_ _)人

09/02/17

写真

さといものみで煮たの初めて☆しっかり美味しく出来て感激♪

ミぁー

ありがとうございます!遅くなってゴメンナサイ!(*_ _)人

08/01/15

写真

ほっくりやわらかなのに、煮崩れなし!!すごい!!

まみまみぽん

遅くなりました!ありがとう!ほくほくですね(*´∀`*)

08/01/07

写真

うみゃぁ~~~~~い♪うみゃいから定番にしちゃうぞ~~~☆笑

ショコパン

遅くなりました!いつもありがとう!(*´∀`*)

Profile mikiko178 2007年11月05日 12:52
よこいみほさん、こんにちは♪

味付けは我が家の味付け、今回はイカも合わせたのでちょっと違いますが、煮る前の下処理をマネさせていただきました。
里芋は泥つきしか使わないので、塩ずりと茹でこぼしくらいは普通にやっていましたが、こんなに丁寧な下処理初めて知りました。
でもこういうことってちょっと面倒がらずにやるだけで仕上がりが絶対変わってくるんですよね。
煮崩れず、味しみも良く、柔らかく美味しく出来ましたよ!!
お料理上手のお母さまなのでしょうね...教えていただいてありがとうございました。
よこいみほ 2007年12月03日 00:08
mikiko178さん♪こんにちわ^^
遅くなりました(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ ごめんなさい~~
いやいや・・ウチの母親は料理は上手??ではないですよ・・あまり・・
かなりレパートリーが少ないので(;^ω^)
でも、数少ないレパートリーは美味しいものが源泉されている感じです(笑)
参考になれば嬉しいです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ありがとうございました♪