簡単にできる出世魚「いなだ」のなめろう

簡単にできる出世魚「いなだ」のなめろう
大人も子供もOKの出世魚のいなだを使ったなめろう。丼やお茶漬け、酒の肴にもオススメ! 淡白な身×程よい脂のバランスが◎

材料 (2人分)

いなだ
冊 200g
大葉
3枚
⭐︎味噌
小さじ1
⭐︎みりん
小さじ1
⭐︎醤油
小さじ1/2
⭐︎生姜チューブ
小さじ1/2

1

冊のいなだを細切りに、大葉は細切りにする。

2

合わせ調味料を作る。⭐︎マークの味噌、みりん、醤油、生姜チューブ

3

写真

1と2を、まな板の上で包丁でたたき混ぜ合わせれば出来上り!

4

ご飯と一緒に、お茶漬けに、海苔で巻いて食べるも良し!

コツ・ポイント

市販の刺身を使えば、小骨の心配がない!
歯ごたえが残るぐらいに、たたくのが良い。
にんにく、ねぎ、玉ねぎを用いる場合もありますが、今回は不使用で作りました。
お好みによって、少々のマヨネーズやわさび醤油と組み合わせて食べるのもオススメです!

このレシピの生い立ち

ちょっと手を加えた一品を作りたかったので、安価な刺身用のいなだと大葉を使って作りました。
旨味凝縮の味噌を使う「なめろう」は、あれこれ調味料も必要なく、お手軽さが良い。
レシピID : 4498465 公開日 : 17/04/29 更新日 : 17/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/10/11

写真

自分で釣ったイナダで♡美味しい(*´꒳`*)

ryu☆ryu

わあ!自分で釣ったイナダ!レシピ抜きに絶対美味しいですね♡

17/09/23

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しかったです♪ゴマもプラスしてみました〜(≧▽≦)ノ

緬梔花

ありがとうございます! 今度、胡麻プラス真似します!!