簡単!水餃子の煮込みスープ

簡単!水餃子の煮込みスープ
全部入れて煮込むだけの簡単美味しいスープ♪
最後にごま油を加えることで食欲をそそるいい香りがします。

材料 (4人分)

冷凍水餃子
10~15個
白菜
1/4個
人参
1本
エリンギ
2本
豆腐
1/2丁
ソーセージ
2~3本
豚コマ
100グラム
小さじ2
4カップ
醤油
大さじ4~5

1

野菜、豆腐、ウィンナー、豚コマを食べやすい大きさに切る。

2

鍋に人参を入れ、底がまばらに見える程度に敷き詰める。
その上に冷凍のままの水餃子、エリンギ、豆腐、ソーセージをのせる。

3

手順2の上に白菜をのせ、だしの素を上からふりかける。
だしの素がとけるようにうえから水をかけ、火をつける。

4

沸騰して、白菜が全体的にしんなりしたら、豚コマを加え火が通るまで煮る。

5

火を弱め、醤油で調味し、最後にお好みでごま油を加え、火を止める。

6

器に盛ってできあがり♪

コツ・ポイント

材料を鍋にほぼ全部入れて煮込むだけなのでコツはありません。
なべ底に人参を敷くのは焦げ防止と、人参に早く火が通るようにするためです。
大根やゴボウなど根菜類を入れる場合、人参と同様に水餃子より下に入れてください。
豚コマを入れるとアクがでるため小まめにアクを取るとスープが透明になり綺麗です。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫、冷凍庫の余りモノ総出演(^-^;
使用した冷凍水餃子は王将で通信販売されているものです。
冷凍の餃子などでも美味しく出来るかと思います。
レシピID : 449857 公開日 : 07/10/26 更新日 : 07/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/03/03

写真

スープ付き餃子を買ったはずがついてなくて、スープ参考にしました♡

くろみい

つくれぽありがとう^^参考にして頂けてありがたい☆

07/12/06

First tsukurepo mark
写真

残ってた餃子の皮で作りました☆ぷるんぷるんで子供も喜んでいました

kapi0346

お子様にも喜んで頂けたみたいで私も嬉しいです(^▽^)