本場★アメリカのパンプキンパイ

本場★アメリカのパンプキンパイ
アメリカスタイルのパンプキンパイを甘さを抑えて作りました。ハロウィンパーティに出しました。パイ生地も手作りだけど、簡単簡単よ~♪

材料 (20~25cmのパイ皿一つ強分)

缶カボチャ
1個
カップ半分
粉シナモン
小さじ1
小さじ半分
すりおろした生姜
小さじ半分
クローブ又はナツメグ
小さじ4分の1
全卵
2個
エバミルク
400g缶1個
●基本のパイ生地の材料
下記の参考レシピを参照してね

1

パイ生地作りから。●基本の”簡単パイ生地”(下記参考レシピを見てね)を元に、パイ皿に生地を5mm強の厚さに均等に敷いておく。

2

ボウルの中に、砂糖、塩、すりおろしたショウガ、スパイス類を入れて、混ぜておく。

3

大きめのボウルの中に、全卵2個を入れてよく混ぜる。混ざった卵にマッシュしたカボチャを加えてよく混ぜ後、2の砂糖&スパイス類も加えてよく混ぜる。

4

写真

3にエバミルクをちょっとずつ入れてよく混ぜる。混ざったら、1のパイ生地を敷いたパイ皿に注ぐ。パイ生地の縁から5mmくらい下まで。

5

オーブンを220℃で10分間温めておく。まず、220℃で15分焼き、170℃に温度を下げて45分~50分焼く。 (パイの中央にナイフを刺して出し、ナイフに何もつかなかったら出来た目安。)

6

焼けたら、オーブンから取り出し2時間網の上で冷やす。※コンロの魚を焼く網がちょうどよい。十分に冷えたら、冷蔵庫で冷やす。ホイップクリームをかけていただきます。

7

写真

日本のエバミルクとLibby's pumpkinです。

8

写真

おいしい~♪

9

写真

後姿★パイ生地も素朴でおいしい

コツ・ポイント

マッシュした缶パンプキンは、輸入物のお店で手に入りますが、やわらかく蒸した日本のカボチャを潰したもので代用可。炊飯器で蒸すと簡単。日本のカボチャを使う時は、甘味が既に強いので、砂糖を減らすといいです。

このレシピの生い立ち

ハロウィンパーティーで出すパンプキンパイを作るために、アメリカのレシピサイトをリサーチしまくり。甘すぎるアメリカのレシピを私たちなりに、甘さ控えめバージョンにアレンジ。去年はわざわざパイ生地を買ったけど、簡単にできる生地のレシピを見つけたので実験を繰り返し、やっとサクッと歯触りのいい生地のブレンドができました~
レシピID : 449864 公開日 : 07/10/29 更新日 : 07/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

15/11/20

写真

ご馳走さま!Happy early Thanksgiving!

kayokee

美味しそう!作ってくれてありがとう!

14/09/29

写真

パイ生地に穴を開けるのを忘れて^^; でもフィリングは美味しい!

ブリジッド

今度は忘れずに穴開けてね♪美味しそう〜作ってくれてありがとう

12/11/13

写真

自分で簡単に作れて嬉しいです!!家族にも好評でした。感謝です☆

わらコ

ご家族にも喜んでもらえてよかったですね♪作ってくれてどうも!

11/09/11

写真

混ぜるだけ簡単♪コストコより美味!笑。これからは自分で作ります!

めーちこ

簡単でしょ~♪ぜひぜひ自作を楽しんで下さいネ!どうも!