コーヒーロール

コーヒーロール
今日、どうしてもロールケーキが食べたくなった!目指すはこの界隈で有名なコーヒーロール。思いつくまま、作ってみました。(だから「覚書」かな?)

材料 (32×30天板1枚)

Lサイズ全卵4こ+卵白1こ
砂糖
100g
薄力粉
60g
サラダ油
大さじ2
インスタントコーヒー
小さじ3
お湯
大さじ2分の1
@クリーム@
無塩バター
50g
砂糖
大さじ3
植物性ホイップ
150cc
インスタントコーヒー
小さじ3
お湯
大さじ2分の1
コーヒーリキュール
あれば小さじ1

1

生地を作ります。別立てで作りますが。基本的にはシフォンケーキと同じです。卵白に砂糖を3回に分けて入れながら、ハンドミキサーでしっかりしたメレンゲを作ります。そこに卵黄を1個ずつ加えて混ぜます。

2

分量のお湯で溶いたコーヒーを入れ、サラダ油も少しずつ入れてよく混ぜたら、薄力粉とコーンスターチを混ぜたものを振るいながら入れてさっくり混ぜます。

3

紙をしいたオーブンで200度13分くらい焼き、取り出したら乾燥しないようにビニール袋などに入れて冷まします。

4

クリーム作り。
深めのボウルに無塩バターをいれ、室温に。砂糖を入れて、ホイッパー白っぽくなるまで混ぜます。植物性ホイップを最初は少しずつ入れながら泡立て、固めのクリームを作ります。

5

3の生地が冷めたら、4のクリームを塗って、太巻きの要領で巻き巻き、冷蔵庫で冷やします。

コツ・ポイント

クリームを作るときは、深めのボウルで。飛び散り防止です。私はかまわずハンドミキサーで(笑)別立ての方法は、今回ぺくちんさんの方法を参考にしました。

このレシピの生い立ち

急にロールケーキが食べたくなって!このへんじゃ有名な、コーヒーロールはかねてからの旦那のリクエストだったので挑戦してみました。覚書だけど、かなりおいしいですよ♪でも、クリームはちょっと苦めなので、苦手な方はちょっと減らしてくださいね。ちなみに、うちはネスカフェエクセラ使いました。
レシピID : 449885 公開日 : 07/10/26 更新日 : 07/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
しゅうなっつ 2009年03月28日 21:13
はじめまして。
コーヒーロールが大好きで、レシピを探していたところたどり着きました。

「この界隈」で有名なコーヒーロールとおっしゃっているのは「どの界隈」でしょうか(笑)

東北地方ではないですよね??

たすけ 2009年03月28日 23:30
しゅうなっつサン はじめまして!
「この界隈」は東北ですよ~
>東北ではないですよね?
って聞かれてるって事は、しゅうなっつさんは東北の方なのかしら?

参考に、というか、目指したのは宮城県塩釜市にある
「土井精菓」←字がちょっと自信ないんですが・・・
というお店です。
本物は、もっとスポンジに厚みがあるのです(^_^;)
でも、このレシピで作ったものも、どなたにプレゼントしても、喜ばれるんですよ。
よかったら、一度お試しくださいね♪
もしかして、ご近所さんだったら・・・うれしいかも☆
しゅうなっつ 2009年03月29日 16:01
お返事有難うございます!!

もしかして「ファソン・ドゥ・ドイ」ですよね?
多賀城にもお店がある…

コーヒーロール大好きなんですよ!!
お土産にいただいてからファンです。

私は秋田なのですが、兄が塩釜に住んでいたときに
よくもらいました。

実は今日から仙台に遊びにいく予定で
ぜひ買って帰ろうと思っていたのですが…

子供がインフルエンザにかかってしまい断念。

そしたら無性に食べたくなって、レシピを探していたのでとてもうれしいです。


ぜひ作らせていただきます。
で、つくれぽしますね♪







たすけ 2009年03月30日 21:17
しゅうなっつさん こんばんは♪
「ファソン・ドゥ・ドイ」です。
多賀城にもありますね。
あのコーヒーロールはおいしいですよね~
同じお店だったなんて・・・
なんかうれしいです♪

お子様、インフルエンザということで、心配ですね。
早くよくなりますように・・・☆彡

このレシピで再現・・・となればなおうれしいのですが
少しでも、思い出してもらえればなによりです。