ビックリなおみそ汁

ビックリなおみそ汁
コンロが他のお料理でふさがっている…!でもおみそ汁をアツアツで出したい時に♪

材料 (何人前でも)

みそ
作りたい量に合わせて
とうふ
作りたい量に合わせて
ねぎ
作りたい量に合わせて
作りたい量に合わせて

1

人数分のお水を鍋に入れ、みそを溶き入れる。小さめのさいの目に切ったとうふ、小口切り又は薄切りにしたねぎ、顆粒だしを入れる。

2

他のお料理が出来上がる頃、火にかけてグラッと沸いたらできあがり。

3

コツ・ポイント

他の具でもよいのですが、固いものや火にかける時間が長いものを避けてください。ゆでたお野菜などが常備してあると、もっと野菜いっぱいのおいしいおみそ汁になると思います。きちんとしたお出汁のほうがもちろんおいしいですが、これはあくまで「火にかける時間を限界まで短くした」おみそ汁なので顆粒だしで作りました。

このレシピの生い立ち

うちのIH、お鍋2つかけるとふさがります。煮物をしている間におみそ汁の準備もしたくて…。お味噌は沸かしすぎると風味が飛ぶので、この方法でもいけるんじゃないのかと思いました。
レシピID : 449895 公開日 : 07/10/26 更新日 : 07/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/11/24

First tsukurepo mark
写真

そうなんです。コンロがふさがっている(焦)!って時がありますから

きらり流れ星

このレシピはつくレポもらえないと思ってました^^ありがとう!