美味し~い! お芋のムース・タルト

美味し~い! お芋のムース・タルト
sho-naさんの「☆サツマイモの簡単ムース☆」が美味しかったので
タルトに乗っけてみました♪♪

材料 (18センチタルト型1つ分)

~お芋のムース~
サツマイモ
300グラム
砂糖
70グラム
2コ
10グラム
200~300グラム
牛乳
30グラム
~タルト台~
バター
35グラム
砂糖
15グラム
薄力粉
40グラム
タマゴ
溶いて半分(25グラム前後)
20グラム
全粒粉
20グラム
8グラム
15グラム

1

写真

先ずはタルト台作り~!粉類は全てふるっておく。(アーモンドプードルもふるった方がいいようですが、メンドウなのでふるいません☆因みに今回はカシューナッツの粉を使っちゃいました☆) バターは常温に戻すか、レンジで溶けない程度にチンします。

2

バターをマヨネーズくらいの柔らかさに練り砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜる。そこへタマゴを2~3回に分け加えよく混ぜる。しっかり混ざったら、ふるっておいた粉類を2回に分けて入れ、その都度切るように混ぜる。

3

写真

生地がまとまってきたらラップに包み冷蔵庫で30~1時間くらい休ませる。
休ませた生地はタルト型に敷き200度で10分、170度で15分焼く。
焼き癖があるので、焼き色に合わせて時間は調節してください。

4

写真

タルト台が冷める間に・・・次ぎはムースです!サツマイモを皮を剥いて柔らかくなるまで茹でる。今回は焼き芋が余ってたのでコレ使いました!皮を剥いて水に浸してレンジでチンするといいあんばいになります♪ 皮は少し厚めに剥いた方がキレイで好きです。

5

柔らかくなったお芋を食感が残る程度に潰し、熱いうちに砂糖を混ぜ卵黄も混ぜる。
ゼラチンは60グラムの水でふやかし、レンジに10~15秒かけ溶けたモノを生地に加え混ぜる。
混ざったら粗熱を取ってる間に次ぎの工程~☆

6

生クリームを6分立てにします。
6分立ては、泡立て器ですくい上げると流れ跡がすぐに消えるくらいの状態ですって☆
粗熱が取れたムース生地に牛乳を加えよく混ぜ、泡立てた生クリームに入れよく混ぜる。

7

よく混ざったムース生地をタルト台に盛ります。私はゴムベラでバンバン入れましたが、絞り袋で入れたらキレイかも♪ ムース生地はケッコウしっかりしてるので中央部を高めに盛り付けます。

8

せっかちな私はこの状態で食べちゃいますが、冷やして食べれば更に美味しいです♪
ムース生地は少し大目なので残った分は丈の低いグラスなどに入れ冷やして食べてください♪♪

コツ・ポイント

ムースに使う生クリームは、200ml入りを使ったので1つ分で済ませちゃいましたが、本来のレシピでは300グラムなんですw
これ位の差はそんなに気になりませんでしたσ(^◇^;;
タルト生地は甘さ控えめなのでお好みで砂糖を増やしてください!

このレシピの生い立ち

タルト作りにハマっている時にムースに出会い合体させてみました♪

レシピID : 449896 公開日 : 07/10/27 更新日 : 07/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/16

First tsukurepo mark
写真

私は生クリームのせちゃいました♪めっちゃ美味しかったです♪

こえびちゃ

生クリーム、美味しそうですね♪作ってくれてアリガトです☆