鍋要らず☆カラフルポテサラ☆ゴマ風味

鍋要らず☆カラフルポテサラ☆ゴマ風味
簡単で手間要らず。洗い物も少なくて助かります。しかも美味しい!お弁当にもいいかも!

材料 (2人分)

じゃがいも
2個
ミックスベジタブル
100g(お好み)
ごまだれ
適量
マヨネーズ
適量
塩こしょう
少々

1

じゃがいもを皮のまま良く洗い、ひとつづつラップをする。ご飯を炊く際、洗米したお米の上に乗せる。スイッチON!

2

ご飯がたけたら、30分くらい蒸らし、じゃがいもをとりだして、荒熱が取れたら皮をむく。

3

ミックスベジタブルを電子レンジで30秒くらいかける。じゃがいもが熱いうちに、ごまだれ、マヨネーズ、塩コショウをし、さっくりまぜる

4

写真

ミックスベジタブルと、調味したじゃがいもを混ぜて完成!

コツ・ポイント

ご飯が炊けてから、30分くらいは蒸らした方が美味しいと思います。大きさによって、調節してください。じゃがいもの皮はつるんっと剥けます。皮付きで火を通した方が、断然美味しいですよね~。今回は即席で、ミックスベジタブルを使いましたが、さらしたまねぎ、きゅうりなど、具は何でもOKですね。

このレシピの生い立ち

以前TVで北海道のじゃがいも紹介をしていて、この方法でじゃがいもをふかしていました。それをみてから、この方法でやってます。ごまだれを入れて、風味UPとカロリーダウンを狙いました。
レシピID : 449900 公開日 : 07/10/26 更新日 : 07/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」