お花*のクッキー バターサブレ版の画像

Description

さくさくのバターサブレ。あきとママさんのお花の形にしてみました♪

材料 (約24個分)

130g
○グラニュー糖
40g
○塩
ひとつまみ
バター
110g
1個
適宜

作り方

  1. 1

    フードプロッセサーに○の材料をいれ、スイッチを入れざっと混ぜる。

  2. 2

    2cm角位にしたバターを入れ、FPを「あらびき※」にしてスイッチを入れ 粉とバターがさらさらになったら
    一度スイッチを止める。
    ※あらびき機能がなければ、スイッチのON、OFFを繰り返してください。

  3. 3

    卵黄を加え、再びスイッチを入れて生地がひとまとまりになったら、スイッチを止め生地を取り出し平らにまとめラップに包んで冷蔵庫で1時間以上生地を休ませる。

  4. 4

    生地を手かスプーンでちぎって直径2.5~3cm位に丸めて、冷蔵庫で30~1時間位休ませる。

  5. 5

    はさみか包丁で6等分に切込みをいれ、外側にそっと広げる。(生地がバラバラになってしまいそうですが、焼くと生地が広がって引っ付きます。心配な時は、花びらの付け根のところを指で寄せておくといいですよ)
    中心にレーズンを乗せる。

  6. 6

    180度に温めたオーブンで、13~15分焼く。焼き上がりは崩れやすい生地なので、クッキングシートのままそっと網に乗せ冷ます。

コツ・ポイント

生地はほぼ鉄板2枚分。
ウチのオーブンは2段式ではないので私は毎回生地半分は冷凍しています。
成形で直径3cmの棒状にして、8㎜くらいに切って焼いてもいいですよ。

このレシピの生い立ち

いつものバターサブレをあきとママさんのお花クッキーの形にしたかったから。
レシピID : 449902 公開日 : 07/10/26 更新日 : 07/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート