ホタテと茄子のミルフィーユ仕立ての画像

Description

定番のホタテのバターソテーを茄子と重ねて、ちょっとおしゃれな感じに盛り付けて見ました。ソースは、レモンがきいているので、さっぱりと頂けますよ♪

材料 (ホタテ5個分)

1本
5個
バター
大さじ1
<A>
醤油
小さじ2
レモン汁
小さじ1
<B>
飾り
青ねぎ・パプリカ
適量

作り方

  1. 1

    茄子は輪切りしに、灰汁を抜いて、フライパンに油をひき、しんなりするまで火を通しておく。

  2. 2

    茄子を取り出したフライパンに、バターと横半分に切ったホタテ(胡椒をしておく)を入れ、ソテーしていく。

  3. 3

    ホタテを取り出し、フライパンに<A>を加えて、ホタテの汁と合わせソースを作る。

  4. 4

    ホタテと茄子を交互にのせ、<B>を飾り、③をかけて出来上がり。

  5. 5

    写真

    2012年7月 
    「ヤマナカ」さんのチラシに採用されました。ありがとうございます。

コツ・ポイント

②でソテーをするときは、バターが焦げないようにしてください。

このレシピの生い立ち

ホタテのバターソテーと茄子の組み合わせで、献立を考えました。
レシピID : 449905 公開日 : 07/10/26 更新日 : 12/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
melmarilyn
茄子がデカくて扇形ですが、美味しく頂きました。ご馳走様です。
写真
めぐみくどう
ズッキーニで代用しました!おいしかったです♪

ズッキーニ♪私も作ってみます。つくれぽありがとです。

写真
michygel
茄子の代わりにズッキーニで♪美味しかったです~(*^^*)

ズッキーニ☆良いですね♪美味しそう!!

写真
Christyna
美味しかった♡オシャレなのでおもてなし料理にしたいですー^_^

嬉しいコメをありがとうございます♪