にっこり(^^)かぼちゃのレアチーズ

にっこり(^^)かぼちゃのレアチーズ
大好きなDEAR♪コンテストには応募しそびれましたが、簡単でクリーミィーなデザートが完成して大満足です♪

材料 (大きめプリン型4個分)

クリームチーズ
100g
かぼちゃ
皮・種をとって250g
牛乳
200cc
さとう
おおさじ1~2
☆森永DEAR
カップの数だけ
☆牛乳
適量

1

写真

かぼちゃの皮をむくとき、何個かは皮をとらずにこんな風に顔を彫っておくと飾りにできます♪細工をしたかぼちゃ、皮をむいたかぼちゃの両方を鍋に入れ、ひたひたの水で軟らかくなるまで煮ます。

2

写真

調子に乗って作りすぎました^^; 細工した皮は、包丁などを使ってそっと実からはがします。(崩れやすいです)ゼラチンを倍量の水(分量外)に振り入れてしばらく置きます。逆に、ゼラチンに水を入れると、隅々まで水が行き渡りません、注意。

3

写真

かぼちゃをゆでたお鍋のままでOK、荒くつぶし、クリームチーズを手で小さめにちぎりながら入れる。砂糖も加え、ヘラなどでよく混ぜる。かぼちゃが熱いので、クリームチーズもきちんと混ざりますよ。

4

写真

牛乳を50ccほど加えて混ぜ、レンジに20~30秒かけて溶かしたゼラチン液に、このかぼちゃ液をおおさじ1~2杯混ぜてかぼちゃ液に戻して混ぜる。残りの牛乳も少しずつ加え混ぜる。

5

写真

プリンカップなどに入れて冷やし固めたものをひっくり返し、牛乳にしっかり目に浸したDEARを乗せる。細工したかぼちゃの皮も飾りましょう!このように、上からスプーンで崩して食べたかった♪

6

写真

ちょっとだけ牛乳に浸したDEARを下にひいて生地を流したら、ひっくり返すときにこんな無惨な姿になりました。私の生地では水分が多すぎるようです。

7

写真

にっこり♪

コツ・ポイント

ゼラチン液を混ぜる行程がちょっと面倒そうですが、冷えた液に急にゼラチンを混ぜると、きちんと混ざらない場合もあるし、何より、余分な温め行程を省いて、早く冷蔵庫に入れて固められるように工夫しました。さとう控えめですが、かぼちゃの甘みで結構いけます。クリームチーズ少なめのレアチーズのつもりでしたが、プリンに似ている仕上がりです。

このレシピの生い立ち

DEARが発売当初から大好きなので、コンテストのために考えました。結局出しそびれましたが(笑)あと、小学校の時、ビスケットを牛乳にくぐらせて生クリームを挟んだケーキ(確かCHOICEの箱に書いてあった)に衝撃を受けたことを思い出し、応用しました。かぼちゃの皮の細工は、のんぷちゃんの「にっこりかぼちゃ」からアイディアを頂きました。芸術の秋ですから(笑)
レシピID : 449906 公開日 : 07/10/26 更新日 : 07/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/31

First tsukurepo mark
写真

うまく取り出せずこのままいただくことに・・・。素材の味が濃厚です

のんぷ

作ってもらえて光栄だわ♪本家本元の細工かぼちゃがまぶしい☆