★さつまいも天使☆ふんわりゴマケーキ★

★さつまいも天使☆ふんわりゴマケーキ★
秋ですねー!
シフォンな感じで、天使のよう・・・。まさに万人受けするさつまいもケーキが出来ました♪

材料 (18cmパウンド型)

さつまいも
1本
★牛乳
50cc
たまご(卵黄と卵白に分ける)
2個
大7(卵白と卵黄に分けて使用)
小麦粉
70g
ゴマ(白でも黒でも)
大2~3

1

さつまいもは皮をむいて輪切りにし、水にさらして5分くらいおきます。

レンジで5分加熱したら、ポテトマッシャーでつぶし、★を順番に加えペーストを作成(※余熱でマーガリンが溶けるように)


2

オーブンを180℃にあたためる。

卵白をハンドミキサーであわ立て、砂糖(大3)を2.3回に分けて投入。しっかりとしたメレンゲをつくる。

3

卵黄に砂糖(大4)を加え、ハンドミキサー(2で使用したままでOK)でガーとあわ立て、マヨネーズ状になるまであわ立てる。

4

3にさつまいものペーストとごま・ブランデーを投入。ゴムベラに持ち替えて、粉をふるいいれサックリと混ぜる。

5

4にメレンゲを3回に分けて切るようにさっくり混ぜる
最初は生地をのばすようにしっかり混ぜ、2回目からは、そこからすくい落とすような感じで、メレンゲの泡が残らないように混ぜていく。

6

型紙に生地をつけて固定させ、型に流しいれる。 180℃ 10分次に160℃ 35分 焼きあがったら、温度急激な温度変化でしぼまないように、30分くらいオーブンのなかで放置。
粗熱が取れたら、冷蔵庫へ。

コツ・ポイント

■さつまいもの裏ごしは大変なので、マッシャーでつぶしただけです。裏ごしすると、もっとなめらかな感じになるでしょう・・・(FPだと楽)。お好みでどうぞ! ■さつま芋ペーストだけ前日につくっておけば、オーブンまで15分でつくれちゃいます。

このレシピの生い立ち

さつまいも大好きな私ですが、家族は嫌い・・・。シフォンな感じなら 旦那やこどもも食べてくれるかな~と、うけがよさそうなお菓子を考えてみました♪
レシピID : 449908 公開日 : 07/10/26 更新日 : 07/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」