カレイの唐揚げ☆野菜あんかけ

カレイの唐揚げ☆野菜あんかけ
野菜たっぷりです☆鶏ガラスープとオイスターソースでちょっと中華風に。

材料 (4人分)

カレイ
小8枚
タマネギ
1個
ピーマン
2個
人参
1/2本
たけのこ水煮
100g
生椎茸
4枚
鶏ガラスープの素
小さじ2
お湯
500cc
◎醤油
大さじ2
◎酒
大さじ1
こしょう
少々
大さじ1

1

カレイは頭と内臓をとり、軽く塩を振っておく。

2

タマネギは薄切り、ピーマン・人参・生椎茸は細切り、たけのこは薄切りor細切り。(細切りたけのこを使うと楽です♪)

3

フライパンにごま油を熱し、2の野菜を炒める。

4

鶏ガラスープの素をお湯で溶き、大さじ1杯分を取っておいて、残りはフライパンに入れる。

5

沸騰したら弱火にし、◎の調味料を入れて少し煮込む。

6

4で取っておいた鶏ガラスープで片栗粉を溶き、とろみをつける。

7

カレイは両面に片栗粉をつけ、油で揚げる。

8

揚げたカレイを皿に盛り、野菜のあんかけをたっぷりかける。

コツ・ポイント

片栗粉を水ではなく、冷ましたスープで溶きます。
野菜・きのこ類はあるものでOK。写真ではエリンギを使ってます。
ウチは小さい子どもがいるので入れてませんが、辛いのがお好きな方は赤唐辛子を少し入れてもいいかも。

このレシピの生い立ち

最初はただ唐揚げにするつもりでしたが、たまたまテレビの料理番組で揚げた豆腐に野菜あんかけ、というのをやっていたので、カレイにかけてみました。
番組では和風でしたが、たけのこ水煮があったので中華風のあんに。
レシピID : 449934 公開日 : 07/10/26 更新日 : 07/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」