緑と黄色のきれいなパスタ

緑と黄色のきれいなパスタ
ズッキーニと皮をむいたおなす、ズッキーニの花、イタリアンパセリ。緑と黄色だけの色も味もシンプルなパスタです。

材料 (2~3人分)

ズッキーニ
1~2本
なす
1本
ズッキーニの花
5~6本
ひとかけ
大さじ3
ショートパスタ
130g
チーズ(お好みの種類を)
適宜
塩(いため用)
ほんの少々
塩(パスタゆで用)
やや多め(大さじ1程度)

1

写真

ズッキーニの花はがくを取って花びらだけにしてせん切り。

2

写真

ズッキーニは大きければ半分にして薄すぎない小口切り(5mmが限度)。おナスは皮をむいてズッキーニより少し厚めの小口切り。両方をあわせて水にさらしておきます。

3

パスタをゆで始めます。

4

フライパンにオリーブオイル大さじ2入れ、潰したにんにくととうがらしを加えて香りを移します。更に水を切った②を加えます(とうがらしとニンニクは取り出す)。ナスが油を吸うので、足りなければ更にオリーブオイル大さじ1加えます。

5

写真

蓋をして7分ほどでズッキーニとなすが透明になります。更にズッキーニの花を加え、水分(茹で汁)を加え、気持ちトロッとなるようにします。

6

ちょうど、パスタがいい加減になってるはずなので⑤に加えます。イタリアンパセリのざく切りも加えパスタとソースを絡めて完成です。

7

盛り付けてから、チーズをすりおろしふりかけます(粉チーズならそのまま)。

コツ・ポイント

ズッキーニは大きければ半分に切ってから小口切り。薄すぎず厚すぎず。ナスは皮をむきます。両方あわせて水にさらしておきます。仕上がりがきれいになります。⑤でかなりトロッとした感じにします。塩味はほとんどしてなくてよいです。パスタの塩分と後でたっぷりかけるチーズでかなりしょっぱくなりますので。

このレシピの生い立ち

今年多分最後になる、ズッキーニの花が使いたくて作りました。おナスも皮をむいてグリーン系のきれいな色合いのパスタに仕上げました。
レシピID : 449940 公開日 : 07/10/26 更新日 : 07/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」