シチューとりわけ離乳食1歳の画像

Description

大人用シチューからとりわけた離乳食レシピ。簡単にホワイトソースが作れ失敗知らずです。

材料 (赤ちゃん3食分 大人用具材にプラスして煮込みとりわける)

45g
野菜 玉ねぎにんじんしめじ
60
じゃが芋orかかぼちゃ
75
小さじ3
バター
適量
小さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    市販のシチュールゥで大人用は作るのですが途中出かけとりわけ離乳食も3食つくります。
    今回はクレアおばさん。

  2. 2

    写真

    赤ちゃん用の肉45g野菜60gじゃが芋(orかぼちゃ)75g水150cc追加して箱参照❷まで作ります。

  3. 3

    写真

    別の小鍋にバターをとかし一口サイズのピーマンを炒める。

    小麦粉小さじ3も加え炒める。

  4. 4

    大人用鍋から肉45g野菜60gじゃが芋(orかぼちゃ)75gを取り出し赤ちゃんの一口サイズに刻み小鍋に入れる。

  5. 5

    写真

    大人用鍋から野菜スープ150ccもとりわけ混ぜながらすこし煮 牛乳小さじ3も混ぜながらすこし煮たら赤ちゃんシチュー完成。

  6. 6

    ※今回鶏胸肉少なくてえびを消費したかったのと じゃが芋がなくかぼちゃ、しめじがあったので追加☆具材が変わっております。

  7. 7

    ※海老などアレルギー気になるものは1口から午前中にあたえ様子を見てください
    ※残りの2食分は冷凍し翌日等晩御飯予定です☆

コツ・ポイント

1度うっかり小麦粉入れて炒める前に野菜スープを足してしまいましたがスープのあとでも小麦粉は大丈夫でした。コツはあまりないみたいです。

このレシピの生い立ち

たまには赤ちゃんとおんなじ物が食べたいな。
1歳3ヵ月の子供に与えパクパクよく食べてくれたレシピなので残したくて♬1歳半すぎくらいまでよく作ってました☆
レシピID : 4499664 公開日 : 17/04/30 更新日 : 17/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ミナシュウ
大人からの取り分け分かりやすくカボチャとほうれん草入りにしました
初れぽ
写真
namioko73
市販ルー不使用レシピ探してたので感謝です!美味しくできました!

作ってくださりありがとうございます☆嬉しいです!