ほんのり甘い♪さつまいもクリームシチュー

ほんのり甘い♪さつまいもクリームシチュー
ジャガイモとはまた違う香りのシチューになります

材料

サツマイモ
1本
鶏もも肉
150g
玉ネギ
1個
人参
1本
1枚
 

1

一口大に切った鶏モモ肉、玉ネギ、人参をバターで炒める→400ccの水にローリエを入れて、ことことと煮ます。

2

乱切りにしたサツマイモは、水を張った深皿で電子レンジに3分かけ、水を捨てる。あくが簡単に取れて、火の通りが早くなります。

3

だいたい火が通って柔らかくなった1に、サツマイモを入れ、さらにシチューの素を入れてことことと煮ます。

4

材料がまろやかになったら、仕上げる前に牛乳を300cc足します。くどすぎるという方は、水でもいいと思います。

5

味がなじんだら、出来上がり♪ 鶏のコクが効いたシチューに、ほんのり甘いサツマイモ。ボリュームもたっぷりなので、お肉が少なめでも満足感いっぱいです。

6

7

8

コツ・ポイント

ローリエがあると、ひきしまった香りがするので、甘くなりすぎません。

このレシピの生い立ち

下の子が保育園のお芋掘りでたくさんサツマイモを取ってきました。以前、カボチャのクリームシチューが家族に好評だったのを思い出して、アレンジ♪
レシピID : 449969 公開日 : 07/10/27 更新日 : 07/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」