蒸し赤飯(圧力鍋)

蒸し赤飯(圧力鍋)
赤飯は絶対、蒸し派。

材料 (6人分くらい)

餅米
3合
☆小豆またはささげ
1/2カップ
☆水
2カップ
塩・黒ごま
適宜

1

写真

【1日目・餅米】朝、餅米を洗いたっぷりの水でつける。

2

写真

夜、餅米をざるにあげ水を切る。

3

写真

【1日目・小豆】夜、小豆がかぶる程の水を入れゆでる。沸騰したらお湯を捨てる。(あくを取るため)

4

写真

圧力鍋に水2カップと小豆を入れ、強火で第2リングまで上がったら弱火にし、加圧4分後火を止める。自然冷却後ふたをあけ、ゆで汁を冷ます。

5

写真

小豆をざるにあげる。  ★ゆで汁は捨てない。

6

写真

小豆のゆで汁を餅米に一晩つける。

7

写真

【2日目・餅米】餅米をざるに取り、水気を切る。ゆで汁は残しておく。

8

写真

圧力鍋に水1.5カップを入れ、オーブンシートを敷いたすのこを置く。餅米を入れ、強火で加熱。第2リングが上がったら弱火にして10分加圧。自然冷却。

9

写真

【2日目・小豆】自然冷却後、蒸された餅米の上に小豆をのせ、小豆のゆで汁をお玉1.5杯分廻しかけフタをし、強火で加熱。第2リングが上がったら弱火にし2分加圧する。

10

写真

自然冷却。出来上がり直後は少し柔らかめですが、時間がたつと程よい固さになります。

11

写真

ボウル等に移し、塩・黒ごまをふって出来上がり。

コツ・ポイント

写真はささげです。圧力鍋はWMFパーフェクトプラス4.5Lです。加圧時の水分量が少ないので加圧時間には気をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

母の赤飯がいつも美味しくて大好きでした。大きなせいろで作っていました。私はせいろをもっていないので、圧力鍋で作っています。大好きなものって、手間暇かけても、本物の美味しさに近づきたいですよね☆(これからも研究します。)
レシピID : 449984 公開日 : 07/10/28 更新日 : 07/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

12/06/09

写真

お食い初め用に。赤い色もきれいに出て上手にできました!

ネイチャーたけし

ありがとうございます!

12/03/18

写真

2日経ってもおいしくいただけました!家族にも大好評でした♪

いちご?

ありがとうございます!

11/12/03

写真

義父が好きなので手土産に作りました♪とっても美味しいです^^*

すぴっつ星人☆

11/11/06

写真

息子♪お食初めに♪とっても美味しかったです!また作りますね☆

みみ子☆☆

ありがとうございます!