うちのドライカレー(お子ちゃま用)

うちのドライカレー(お子ちゃま用)
うちの子達は「普通のカレーよりこっちの方が好きかも~」と言ってくれました(^0^)

材料 (3~4人分)

合挽きミンチ
300g
ピーマン
3~5個
ナス
1本
玉ねぎ
1個
トマト
1個
ミックスベジタブル
適量
1かけ
ケチャップ
大匙5
大匙1~1.5
塩・胡椒
適宜
砂糖
小匙1
オリーブオイル
人数分

1

ピーマンはかるく湯がいておく。ピーマン・ナス・玉ねぎ・にんにくは微塵切り。トマトは粗みじんに切る。

2

鍋にオリーブオイルを入れ、にんにくを炒め、香りが出てきたら、玉ねぎをしんなりするまで、炒める。

3

合挽きミンチも入れて、炒め、肉の色が変わったら、ピーマン、ナス、トマトミックスベジタブルを入れ、塩コショウして炒める。

4

カレー粉も入れて炒める。砂糖・ケチャップもいれる。

5

水分を飛ばす感じで炒めて、味見して塩コショウで味をととのえる。

6

ご飯をお皿に盛り、カレーをかけ、半熟の目玉焼きを作ってカレーの上にのせて、完成!!

コツ・ポイント

カレー粉を大匙で5杯程入れて、ケチャップの量を少し減らすと、大人用の辛さになりますよ(^0^) ゆで卵を作って、薄くスライスしたのをのせてもOK!おうちにあるお野菜、何でも入れてみて!
ピーマンを湯がくのは、ピーマンの苦味を抜く為です。

このレシピの生い立ち

母が作ってくれてたドライカレーが大好きで、子供が食べられるように辛味を抑えました。
レシピID : 449993 公開日 : 07/10/27 更新日 : 07/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」