ペンネ トマトソース

ペンネ トマトソース
簡単、失敗なし、飽きのこないトマトソースです

材料 (2人分)

ペンネ
200g
トマト缶
1缶
玉ねぎ
中1/2ヶ
バジルペースト
大さじ1
塩・コショウ
適量
スイートバジルの葉
4枚くらい
パルメザンチーズ
大さじ2くらい
パセリみじん切り
少々

1

玉ねぎはみじん切り、ニンニクは1/2にカットして包丁の背でつぶします。

2

小鍋にオリーブオイルを熱し、ニンニクを香りが出るまで焦がさないように火を通したら、玉ねぎを追加して炒めます

3

2にトマト缶を追加(ホールの場合は包丁で細かく切った方がいい)、バジルペースト、塩、コショウで味付けます。

4

たっぷりのお湯でアルデンテに茹でたペンネを3のソースに和えて、バジルの葉をちぎって加えます。

5

お皿に盛り、パセリを掛けて出来上がり。パルメザンは食べる際にお好みでどうぞ。

コツ・ポイント

トマト缶がものにより酸味の強いものや、甘いものなど均一ではありません。酸っぱいなと感じたらちょっと砂糖を追加しちゃう。甘くて物足りなかったらレモン汁やタバスコ(チリソース)などで刺激を加えたりして、好みの味に調節してくださいませ。

このレシピの生い立ち

何気に何度も作ってたら、このバージョン(バジルペーストを入れる)が一番我が家の定番になってました。ミキサーが新居にないので、ペーストも自家製にしたいところだけど、現在は市販のペーストを使ってます。
レシピID : 449998 公開日 : 07/10/27 更新日 : 07/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」