レンジで下処理!洋風大学芋2種

レンジで下処理!洋風大学芋2種
油で揚げず、電子レンジで下処理し、洋風な味付けに仕上げてみました♪

材料 (2人分)

サツマイモ
300g
●メイプルココナッツソース
無塩バター
大さじ1/2
メイプルシロップ
大さじ1
ブラウンシュガー(三温糖)
大さじ1/2
ココナッツフレーク(飾り用)
大さじ1/2
●オレンジソース
無塩バター
大さじ1/2
オレンジの表皮
小さじ1/4くらい
オレンジの汁
大さじ2
ブラウンシュガー(三温糖)
大さじ2
黒ゴマ(飾り用)
少々

1

サツマイモは皮を剥き乱切り。飾り用のココナッツフレークは乾煎りしておく。

2

耐熱容器にサツマイモを入れラップをし500Wのレンジで5分ほど加熱し柔らかくする。

3

【メイプルココナッツソース】中火で温めたフライパンにバターを溶かし、サツマイモに焼き色が付くまで焼く。

4

焼き色が付いたら、メイプルシロップとブラウンシュガーを加え、とろみをつけて絡めれば出来上がり。

5

写真

皿に盛り、煎ったココナッツを振りかける。

6

【オレンジソース】中火で温めたフライパンにバターを溶かし、サツマイモに焼き色が付くまで焼く。

7

焼き色が付いたら、オレンジの汁、表皮、ブラウンシュガーを加え、とろみをつけて絡めれば出来上がり。

8

写真

皿に盛り、黒ゴマを振り掛ける。

9

写真

【Special Thanks】Nekozameさんがココナッツパウダーをかけて作って下さいました。

10

写真

【Special Thanks】miyuki12さんがココナッツパウダーで作って下さいました。

11

写真

【Special Thanks】toshiebabaさんがオレンジバージョンにラム酒を加えて作って下さいました。

コツ・ポイント

*レンジの加熱時間は、機種に寄り多少異なりますので、予めご了承くださいませ。
*電子レンジで加熱後、フライパンで焼くので電子レンジでの加熱は多少固めの方が良いと思います。

このレシピの生い立ち

何時もの大学芋とは違った味を楽しみたかったのでっ。
*トップの写真差し替え&レシピの見直し(2010年9月8日)。
レシピID : 450001 公開日 : 07/10/27 更新日 : 14/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (7人)

15/07/03

写真

オレンジソースも♬黒胡麻でしっくり大学芋に~爽やか凄く美味感謝♡

まあまま☆0403

爽やかオレンジ味も気に入って頂き美味しそうなWレポを有難う♪

15/07/03

写真

洋風大学芋素敵♡メープルココナッツの甘味と香凄合い美味~感謝^^

まあまま☆0403

洋風メープルココナッツ味を気に入って頂き美味しそうに有難う♪

14/02/16

写真

オレンジバージョンでラム酒も+!最高に美味しかったです!

toshiebaba

初レポに大感謝☆オレンジバージョンにラム酒+で有難う♪

14/01/23

写真

ココナッツPで。メープルバターココナッツ流石!とっても美味大好評

miyuki12

気に入って頂きココナッツPで早速の美味しそうなレポ返しを感謝