塩鮭と冷凍エノキのホイル焼きの画像

Description

たった2つのコンビネーションが抜群。調味料も無し。

材料 (2)

2切れ
冷凍エノキ
ひと掴み2つ
アルミホイル
ノンフライヤー

作り方

  1. 1

    あまたある鮭のホイル焼きのレシピ。
    冷凍庫の塩鮭とエノキをアルミホイルで包んで焼くだけ…ですが…

  2. 2

    写真

    鮭の上下にこれでもか!と冷凍エノキを敷きつめ詰め込みます。写真では鮭の切り身が見えていますが、もっと。

  3. 3

    写真

    アルミホイルはくるむのではなく2枚を別に使い、上に重ねて、エノキで鮭をくるみ込むようにしっかり包みます

  4. 4

    写真

    ホイルの周りの端を折って包み

  5. 5

    写真

    200度のノンフライヤーに入れて約20分で完成

  6. 6

    両方とも冷凍品でしたら、包んだ状態まで朝作り冷蔵庫にいれて解凍すると旨みアップ。帰宅後に焼くだけ。

  7. 7

    2018.05>最近こちらへのアクセスが増加中。4月からの自炊トライヤーさん?お役に立てたら嬉しいです、元気で頑張って♪

コツ・ポイント

最近、エノキはゆっくり冷凍&解凍すると旨味や風味が増すと知りました。
刻んでばらしてジップロックに入れ、プチプチの袋に納めて冷凍庫に常備中。

このレシピの生い立ち

シンプルですが2つの強い旨味がツボで、+味噌+レモンも試しましたがあえて他を省きました。
トースターでもBBQでも出来るでしょう。お子様でもできる 「初めてのお料理」向きなレシピ。
レシピID : 4500018 公開日 : 17/05/02 更新日 : 18/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート