チーズマドレーヌ

チーズマドレーヌ
焦がしバターを使います♪甘さ控えめイイ香り~♪ 焼き立てはフンワリ♪1日、2日おくとシットリ馴染んで更に美味し~い♪

材料 (底径3.2cm×9個位)

◎小麦粉
50g
◎砂糖かグラニュー糖
25g
L1個
20g
無塩バター
50g
パルメザンチーズ
15g
ラム酒
小匙1~2
※オレンジピール※手順7参照
好みで適量

1

◎の材料を合わせてふるっておく。

2

ボウルに卵を溶きほぐし、ハチミツを加え混ぜる。1を加え、ヘラで切るように混ぜる。

3

焦がしバターを作り、熱いうちに2に加える ※茶漉しを使い、ヘラを伝わせるように流しいれる。

4

3が良く混ざったら、チーズとラムを加え混ぜ、冷蔵庫で1時間以上寝かせる

5

冷蔵庫から出し、スプーンでザッと混ぜ、型に入れる(8分目強、30g位)暫く生地を緩ませる。

6

180度で15分位焼いて完成。網の上で冷ます。

7

写真

手順4で、生地に自家製いよかんピール大匙2弱を入れたもの♪すごく美味し~い!

コツ・ポイント

焦がしバターを使うことと、なぜか(ドコかのナニかで知ったこと)熱いうちに加えること。
生地を寝かせること。5で生地はかなり固めですが心配ないです ^^;

このレシピの生い立ち

チーズフィナンシェが無性に食べたくなって・・でもフィナンシェは卵白が余ってる時じゃないと作れないので「マドレーヌはどうだ!」と作ってみました。 ^^; いまの段階で、焼きたてはフワ~ッとイイ感じ!翌日以降は・・多分もっと美味しいはず!後日報告します。 ^^v
レシピID : 450024 公開日 : 07/10/27 更新日 : 08/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/11/21

写真

粉チーズ足りずスライス併用(*≧m≦*)次はレシピ通り焼くぞ!!

Manaたんママ

連日のチーズれぽ有難うございます♪すっつごく嬉しいです。

09/05/10

First tsukurepo mark
写真

またもや甘じょっぱ好きのハート鷲掴み♪まくちゃんレシピ大好き〜!

う〜さ〜

鷲掴みしちゃった?大好きなんて嬉しい。私もう~たん大好き♪