手作り✨豆乳ヨーグルト

手作り✨豆乳ヨーグルト
最近話題の豆乳ヨーグルト
意外と簡単に作れますよっ!

材料 (1000mlパック1本分)

ホエー
100〜150ml程度
貼るカイロミニ
1〜2枚

1

写真

私が使っている豆乳はコレ
無調整豆乳がいいです。

2

写真

ふたを開け、100~150mlほど減らします。私はその場で飲んじゃいます(笑

3

写真

ホエーを加えます。
じょうごがあると楽です。

4

写真

ふたを閉めて、軽くシェイクします。

5

写真

ここで登場!貼るカイロ!!

6

写真

パックの側面に貼ります。

7

写真

空気が入るように上部を開き…

8

写真

キッチンペーパーをかぶせてホコリが入るのを防ぎます。
この状態で1日くらい放置(゚ω゚)

9

豆乳の種類や気温等の違いで、かかる時間が変わってくるかと思います、。覗いてみて固まってたら完成です✨

10

※豆乳の温度が低いとなかなか固まらないので、常温の状態で作り始めると良いです。

11

※カイロが冷えたら貼り替えてあげましょう
気温が高い夏場なら カイロ無しでも固まります!

12

写真

保存するときは、上部を閉じて輪ゴムでとめて、冷蔵庫のポケットへ(゚ω゚)✨

13

食べるときは、清潔なスプーンですくって取り出してください。次のタネにするため、ホエーは残しておきましょう✨

14

※私は、友人からもらったものを使って始めましたが、初回に作るときのタネは、市販のヨーグルトのホエーでも大丈夫らしいです。

コツ・ポイント

豆乳はお好みのものを使ってください(^^)
調整豆乳でも作れるらしいですが、たんぱく質が少ない場合、固まらない可能性があるので注意!たんぱく質が6%以上だと固まりやすいそうです。
オススメはオーガニックの無調整のものです✨

このレシピの生い立ち

毎朝食べていた手作りヨーグルト…豆乳でもできるかな?と試行錯誤しました!
レシピID : 4500398 公開日 : 17/05/01 更新日 : 17/08/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」