リースプリンの画像

Description

シンプルな昔ながらのプリンもリース型で作ればおもてなしスイーツに*季節のフルーツを添えてどうぞ。

材料 (18㎝エンゼル型1台)

無塩バター
少量
牛乳
300ml
3個
バニラオイルまたはバニラエッセンス
数滴
カラメル
大さじ4
トッピング
苺、ブルーベリー、チャービルなど
適量

作り方

  1. 1

    カラメル作り。ステンレス鍋にグラニュー糖と、水大さじ2を入れ中火にかけ、色づいてきたら静かに鍋を回しあめ色にする。

  2. 2

    火からおろし、残りの水をごく少量ずつ加え、鍋を回して馴染ませる。(一度に水を加えるとはねるので注意)

  3. 3

    型の内側に薄く無塩バターを塗る。2を加えて常温におく。

  4. 4

    鍋に牛乳、グラニュー糖を入れ、中火にかけ静かに書き回しながらグラニュー糖をとかす。(温度は40℃くらい)

  5. 5

    ボウルに卵を割り入れ、泡立てないよう、白身を切るイメージでほぐす。4を少量ずつ加えて静かに混ぜ合わせる。

  6. 6

    裏ごし器を通してからバニラエッセンスを加えて混ぜる。静かに3に流し入れる。アルミホイルをしっかりかぶせる。

  7. 7

    スキレット(直径10 1/4インチがベスト)の底から2㎝くらいまで水を注ぎ入れ強火にかけ沸騰させ火を止める。

  8. 8

    写真

    ペーパータオルを2~3枚重ねて沈める。その上に6をのせ中火にかける。沸騰寸前で弱火にしフタをして8分蒸し焼きにする。

  9. 9

    写真

    火を止め、そのまま10分蒸らす。スキレットから取り出し、アルミホイルをとり粗熱を取る。冷めたらラップをし冷やす。

  10. 10

    写真

    逆さまに皿に取り出し、中央にフルーツなどを盛りつける。切り分けて召し上がれ*

コツ・ポイント

カラメルは色がつき始めると、あっという間に焦げるので気をつけてください。工程2で水を加える際は、本当に少量ずつ!火傷に気をつけて。
工程6の裏ごし器は省かないでくださいね。

このレシピの生い立ち

スキレットは蓄熱性に優れているのでプリンの蒸し焼きにぴったりの調理器です。弱火でしっかり蒸し焼きにできるので火加減調整いらず、短時間ででき、すも入りにくい。こどもの日、母の日のスイーツ提案のために作ってみました。
レシピID : 4500504 公開日 : 17/05/01 更新日 : 17/05/01

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
MYビビアン
スキレットで蒸すとは名案ですね!早速、職場に持って行きます。

スキレットで蒸すとおいしくできますよねー。ありがとう~~

初れぽ
写真
橙食堂
美味しそうに出来て、頂くのが楽しみです。有難う御座います。

ありがとうございます。気に入っていただけたでしょうか?