簡単スコーン"Scone "

簡単スコーン"Scone "
材料をきちんと計れば失敗の無い簡単スコーンです。
冷凍保存も効くから、食べたい時は取り出してそのままオーブンで焼けばOK!!
おやつに、朝食に 嬉しい冷凍庫常備品です。

材料 (5×5cm4個分)

☆薄力粉
160g
☆砂糖
30g
☆塩(バターの塩分だけもOK)
少々
バター
50g
プレーンヨーグルト(牛乳でもOK)
45cc(大さじ3)
飾り用(生クリーム/苺)
適量

1

写真

しっかり計量

2

写真

☆を全部あわせて篩いにかける。(省略してもOK)
サイコロ状に切ったバターとヨーグルトも同じボウルに入れる。

3

写真

バターの塊を指先で粉に混ぜ込むようにして、全体をそぼろ状にする。

4

写真

3を調理台に移し、押さえつけるようにしながら全体を纏める。

5

写真

纏まったら四角く成型。

6

写真

半分に切って。。。

7

写真

6を重ねて押しつぶす。これを4-5回する。

8

写真

厚さ1.5-2.0cmにして四等分する。
今回は10cm四方にして切ったので、少し厚めでした。

9

写真

予熱した170℃のオーブンで20分焼く。
家庭のオーブンによって差があるので様子を見てください。
保存するものはラップで包んで冷凍庫へ。

10

写真

焼き上がりにクリームチーズやジャムをつけて朝食にしたり。

11

写真

焼いたものをスライスして、苺などのフルーツ&生クリームと一緒に食べると、これは凄く幸せなスイーツになります♪

コツ・ポイント

分量さえしっかりしていれば まず失敗は無いので、あまり深く考えずに とりあえず混ぜます。 
冷凍保存したものは 同じく170℃のオーブンで2分くらい長めに焼いています。 家庭のオーブンによって、温度や焼き時間が変わるので 様子を見て焼時間調節してください。
冷凍保存したものは6週間位なら、普通に美味しく食べれましたが 1ヵ月以内に食べる事をお薦めします。

このレシピの生い立ち

昔、「林望(リンボウ先生)」のエッセイを読んで参考にして作りました。 
小麦粉100gに対しての分量が記載されていたように思いますが、いつも使うベーキングパウダーが5gだったので この分量に落ち着きました。
丸く型抜きすると 余った部分が出てしまうので 四角のままですが、もちろん型抜きしたのも可愛いです。
レシピID : 450051 公開日 : 07/10/27 更新日 : 09/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

08/10/15

写真

チョコチップ入れてみました。お紅茶と一緒に美味しく頂きました。

HinodeCafe

レポありがとう♪ チョコチップ入って本格的ですね♥

08/01/25

写真

やっと作りましたよ☆焼きすぎちゃったけど美味しかったです。

Cookingmam

覚えていて下さって嬉しいです♪

07/11/18

写真

美味しかったです。次は、見た目をなんとかしたいです。

reishih

レポありがとう♥見た目? 美味しそうですが^^;

07/11/17

写真

ミルクティーのお供に作りました♪ 美味しかったです☆

ピンシャイ

レポありがとうございます♪ やっぱり丸も可愛いですね♥

Cookingmam 2007年10月27日 10:36
filippa i さん

おはようございます。

焼肉のタレのつくれぽ、ありがとうございました。

とっても量が多かったでしょう?

filippa i さんのレシピ、簡単スコーン作ってみたくなりました。

画像もきれいでセンスイイデスネ。

これからも仲良くしてくださいね☆
filippa_j 2007年11月01日 21:58
Cookingmanさん こんばんは^^

登録したばかりで コメントいただいていたのに気付かずにすいません。

タレ美味しいです♪ 一度加熱してあるし。。。煮沸消毒した瓶に詰めてます&友人にもあげて好評でしたよ♪
千切りキャベツにかけて食べても美味しい!! 

こちらこそ、これからもよろしくお願いします♥