チーズケーキタルト

チーズケーキタルト
タルト台を自作しました。よく、グラハムクラッカーを台にすることがあるので、今回はグラハム粉(全粒粉)を生地に混ぜたタルト台にしました。チーズケーキそのものは、フードプロセッサーで作るので簡単です。

材料 (パイ皿(18cm)1枚分)

★チーズケーキ生地材料
クリームチーズ
1箱
1箱(200cc)
全卵1個+白身1個分
砂糖
40g
薄力粉
大さじ3
大さじ1
★タルト生地材料
薄力粉
60g
全粒粉(なければ薄力粉で)
60g
砂糖
20g
1個分

1

タルト生地を作ります。タルト生地の材料をボールに入れて、手で混ぜ合わせます。汚れるのが嫌な人は、ビニール袋に材料を入れて揉み込むように混ぜ合わせてもいいです。

2

生地をひとまとめにしたら、パイ皿よりも一回り大きい円に麺棒で伸ばします。

3

パイ皿に丸煮の生地を乗せ、型に押しつけたら、皿からはみ出している余分な生地を包丁で切り取ります。

4

フォークで表面に穴を開け、180℃に予熱したオーブンで15分焼きます。

5

焼いている間に、今度はチーズケーキの生地を作ります。材料を全てフードプロセッサーに入れてスイッチオン。チーズの固まりがなくなればできあがりです。

6

焼き上がったタルト台に、⑤のチーズケーキの生地を流して、160℃に予熱したオーブンで30分間焼けば完成です。

7

しっかり冷ましてから、型から外しましょう。熱いうちに外そうとすると崩れますよ。

8

写真

今回使ったクリームチーズ。200gより、多めです。

コツ・ポイント

全粒粉は、薄力粉に換えてもいいです。甘さ控えめなので、チーズケーキ・タルト台それぞれ砂糖の量をそれぞれ20g程度ずつ増やしてもらっても構いません。我が家のパイ皿からすると、チーズケーキの生地が気持ち多めだったようで余ったので、パイ皿以外に小さいココット型3つ分のミニケーキができました。

このレシピの生い立ち

生クリームの賞味期限が迫っていたので…。旦那は「これならわざわざチーズケーキを店から買わなくていい」と絶賛してくれました。甘さ控えめにできるのは手作りならではです。
レシピID : 450064 公開日 : 07/10/27 更新日 : 11/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」