ほ、ほ、本格派♪ビーフシチュー

ほ、ほ、本格派♪ビーフシチュー
コトコト煮るだけで美味しいビーフシチューができます。水は一切つかわず、赤ワイン、トマトソース、野菜からでる水分だけで本当に美味しいシチューに仕上がりますよ。

材料 (4人分)

牛肉 (好きな部位)
750gくらい
人参
細いもの4本
玉ねぎ
大1個
セロリ
2本
2かけ
300ml~500ml
バター
大さじ3~5
小麦粉(お肉にまぶす)
適量
トマトソース(パスタ用)
1/4カップ
小さじ1~2
好みの量

1

写真

人参、玉ねぎ、セロリ、お肉、にんにくを切る(にんにくはみじん切りに)。

2

写真

切ったお肉に好みでコショウを振り、ジップロックのようなビニール袋に入れて、小麦粉をまぶす。まぶしたあと、お肉を取り出しておく。

3

写真

フライパンに油をひき、にんにくをいれ炒める。香りがたってきたらそこへ玉ねぎを入れ炒める。しんなりしてすこし色がつきはじめたら、セロリ、人参をたしてさらに炒め、そのまま火を消しておく。

4

写真

厚手の鍋に油をひき、中火から強火でお肉を焼く。全体的に表面によい焼き色がつくまで焼けたらそこへ赤ワインをとりあえず300mlそそぐ。このとき、少々鍋にお肉がこびりついていてもこのワインが煮立つことですべてとれます。

5

写真

赤ワインは好きなものを。ここではMerlotを使いました。←のように炒めておいた野菜を足し、野菜が少し顔を出すくらいに赤ワインを足し、その上にトマトソースとブイヨンも入れ、蓋をしめ弱火で少なくとも2~3時間煮込みます。

6

写真

お肉が柔らかくなるまで煮込んだら、味見をして砂糖大さじ1とお塩をたしながらまた味を調整します。最後にバターを大さじ1~3程度おとし、また少しトロミがつくまで煮て、できあがり♪サワークリームをおとして食べるととても美味しいです。

コツ・ポイント

コトコト煮るので厚手の鍋を使うのは大きなポイントです。人参は好みでお肉がある程度柔らかくなってから入れてもいいかもしれません。
パスタにもごはんにもあいます。

このレシピの生い立ち

もともとは野菜だけのスープを同じように野菜だけの水分、トマトソースだけでよく作っていましたが、ビーフも時々入れるようになりました。ビーフをいれると入れたくなるのが赤ワイン!たくさんはいりますが良く煮るので食べる時には気になりません。
レシピID : 450068 公開日 : 07/10/27 更新日 : 15/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

76 (62人)

18/11/08

写真

ルクルーゼで煮込み中。赤ワインたっぷりで洋食屋さんの味みたい♪

クック3G5UMZ☆

美味しそうな匂いがしてきそうですね!素敵レポに感謝です!

18/04/23

写真

今回も圧力鍋で♪我が家の定番になっています♡

SIVKO

とろ~っと美味しそうですね~!レポに感謝です!

18/03/27

写真

リピです♪家族に好評でした♡

SIVKO

素晴らしい~♬素敵なレポありがとうございました!

17/12/24

写真

美味しい♪ワインが古いせいか少し酸味が強かったかも。

haturi

つくレポありがとうございます♬おいしそうですね!

1 2 3 4 5
ゴースカ 2009年04月14日 20:00
チキチキちきーた様☆

またまたお邪魔します♪

赤ワインが眠っていたので、大好きな牛すじで作ってみました♪

初めてのデミグラスソースで自分でも感激しています。

本当にいつもありがとう♪

またお世話になります♪

ゴースカ☆
naotea 2009年12月10日 00:06
チキチキちきーたサマ
 はじめまして♪
 今日ムスコの誕生日で,ビーフシチューを作りました。
 つくれぽにupさせていただきました。
 
 朝から本当にコトコト。。。
 夕食は4歳のムスコもお肉がやわらかく
 ワインで煮込んだとは思えないほど
 喜んで食べてました。

 さて,コメントさせていただいたのは。。
 今回お味はよかったのですが,
 写真の感じいかがでしょうか?
  チキチキちきーたさんの作られたものと比較し,
 薄い感じがします。なぜでしょうか?
 また,バター投入後のトロミも少なかったような。。。
 バターが足りなかったのでしょうか?
 写真ではわかりずらいかと思いますが,
 何か足りないものがあれば教えてください♪
チキチキちきーた 2009年12月10日 00:47
ゴースカさん

ずっとコメントのお返事をしていなくてごめんなさ~い!今頃いなって気づいた次第です!!
本当にごめんなさい(汗)
こちらこそ、いつも作っていただいて嬉しいです!そしてこうしてコメントまでくださって・・・・心から感謝です。
チキチキちきーた 2009年12月10日 00:58
naoteaさん

コメントありがとうございます♪

トロミ♪確かに!
もうちょっとトロミががあってもいいかな~なんていう時ありますよね!作る時によって仕上がりも若干違ってくるものです。

で、トロミ♪
このトロミは主に始めにお肉にまぶす小麦粉、そして最後のバターからくるのですが(そしてもちろん煮込むことによって水分が蒸発することにもよって)
一番調節しやすいのは小麦粉ではないかと思われます。
はじめに炒める時にまぶす小麦粉を少し多めにしてみてはいかがでしょうか?


あまり多く入れすぎると粉臭さが残るのでその後しっかり炒めることをお勧めします♪


それでもトロミが足りなければ ルーを作るっていう手もありますが、ちょっとひと手間かかってしまいます。
小麦粉大さじ2くらいをいため(焦がさないように)そこにバターを同量くらいいれ焦がさないようにルーをつくります。トロトロになるくらいに調節。


それをシチューに加えればトロトロ感が増すはずです。



お力になれたでしょうか・・・・・
naotea 2009年12月11日 10:23
チキチキちきーたサマ

こんにちは♪
早速ありがとうございます。

あれから,残りをさらに煮込んでいったのですが,
トロミがでてき,色もチキチキちきーたさんのような
感じに変わっていきました♪
私は,食前にバターをいれ,少々煮込んだだけだったので
最初は写真のようなできばえだったのでしょう。
ありがとうございました。

それにしても,主人もこの味絶賛しており,
普段あまり聞いてこないのですが『これナニが入っているの?』なんて。。。
お肉もやわらく,本当に美味しかった(*≧▽≦*)

ありがとうございました♪
チキチキちきーた 2009年12月11日 10:49
naoteaさん

おおぉ~♪よかったですね~♪
嬉しいコメントをありがとうございます♪♪♪
naoteaさんの愛情がたっぷり入ってさぞ美味しくなったのでしょう。息子さんのお誕生日、おめでとうございます!