絶品ベジバーガーはタレが決めて!!!

絶品ベジバーガーはタレが決めて!!!
味が単純になりがちなベジタリアンメニューを美味しくするコツ満載のベジタリアンバーグ♪つなぎに卵を使わないのでアレルギーの人にも優しいダイエット食!しかも美味しい~~~~!3拍子そろった自慢のレシピです♪

材料

木綿豆腐
1丁
ジャガイモ
1個
ドライビーンズ
お好みで大匙2
シーチキン
お好みで小1缶
しょうゆ
大匙3
大匙3
大匙2
メイプルシロップ
大匙1

1

豆腐は重石をするか、ゆでてしっかり水切りしてボールにあけてほぐしておく。ジャガイモをゆでてこふきにしてしっかり水分を飛ばしたものをつぶして加える。

2

ベジタリアンで無い方は、ここにシーチキンと卵を加えても良い。ベジタリアンの方は入れなくてもちゃんと成型できるのでご安心。ドライビーンズは食感が欲しい方は大匙2杯をゆでて加える。

3

塩、こしょうをきつめに、醤油を小さじ1加えて混ぜる。豆腐の水きり具合、ジャガイモの水分次第ですが、ここでまだべちゃっとして成型できないようなら、マッシュポテトの粉かポテトスターチ、片栗粉等を加えてる。

4

フライパンで両面強火でかりっと焼いて、弱火にして少し水を加えて蒸し煮。
火は通っているので焼き目がつく程度で。

5

で。
タレは醤油大匙3、酒大匙2、みりん大匙3、メイプルシロップ大匙1を混ぜたものを最後に回しかけ、弱火で照りがつくまで煮詰めて出来上がり。

コツ・ポイント

http://touchshop.exblog.jp/ にてレシピ公開中。
完全なベジタリアンの方はつなぎの卵もシーチキンも駄目ですし、アレルギーの型はパン粉が駄目な方が多いので、それらを使わずにつなぎになるものを考えました。
とってもヘルシーでダイエットにも!
子供も大人も大好きなタレの味です♪

このレシピの生い立ち

ベジバーガーを美味しく作りたくて、たれを工夫しているうちに
メイプルシロップを加えると、濃厚な香ばしさがでると気づきました!
お肉のハンバーグにも負けない美味しさ♪
レシピID : 450081 公開日 : 07/10/27 更新日 : 07/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/02/16

写真

ちょっと形が崩れちゃったけど、おいしかったです(^^)

犬のハナチャン

ありがとう♪

07/11/01

First tsukurepo mark
写真

タレがおいしいですね。ツナなし、玉子とマメをいれました。

メープルキッチン

おいしそう~! 抜群の焼き具合ですね~!