家庭の和菓子:さつまいもの茶巾

家庭の和菓子:さつまいもの茶巾
さつまいもを牛乳で炊いて、煮詰めるだけで、上品なお饅頭が!和菓子屋さんもビックリの出来です。

材料

さつまいも
200g
牛乳
1カップ
砂糖
大さじ2
バター
大さじ1

1

さつまいもは、皮をむいて、1.5cm角ぐらいのサイコロ状に切り、水にさらしておく。

2

写真

鍋に①のさつまいもを入れて、煮あがったら、弱火にして、柔らかくなったさつまいもをつぶしながら煮詰める

3

汁気がなくなくなったら、鍋の中の材料を丁寧に練り上げて、さましておく。

4

写真

④をラップに適当にとって、茶巾のように絞る。

5

写真

ラップを外して、盛り付ける。

6

<参考>
りんご入れるときは、皮をむいてイチョウ切りにして、一緒に煮ると、食べやすいです。

コツ・ポイント

あらかじめ軟らかく茹でたお芋に牛乳を入れて煮てもOKです。

このレシピの生い立ち

りんごを入れたレシピを教えてもらいましたが、さつまいもだけでも美味しく出来ました。
レシピID : 450087 公開日 : 07/10/27 更新日 : 13/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

12/10/21

写真

手軽でとっても美味~子供達も喜んで頂きました。有難う♡

miyuki12

和菓子屋さんみたいな出来上がり~美味しそう♪

12/10/04

写真

ラップですいません。簡単でおいしかった(・ω・*)レシピ感謝

くぅにゃん*

初レポ有り難う☆ふっくら黄色くて、美味しそう♪~

12/05/13

写真

私のおやつに☆茶巾の形可愛くて好きです♪優しい甘さに癒されました

kururin18

可愛い茶巾が美味しそう♪嬉しいコメ有り難う!

11/09/16

写真

『芋きんとん』みたいにねっとりでおいしかったよ!!

クロネコノキキ

可愛く仕上がってますね♡美味しそう♫~