家庭の和菓子:さつまいもの茶巾の画像

Description

さつまいもを牛乳で炊いて、煮詰めるだけで、上品なお饅頭が!和菓子屋さんもビックリの出来です。

材料

200g
1カップ
砂糖
大さじ2
バター
大さじ1

作り方

  1. 1

    さつまいもは、皮をむいて、1.5cm角ぐらいのサイコロ状に切り、水にさらしておく。

  2. 2

    写真

    鍋に①のさつまいもを入れて、煮あがったら、弱火にして、柔らかくなったさつまいもをつぶしながら煮詰める

  3. 3

    汁気がなくなくなったら、鍋の中の材料を丁寧に練り上げて、さましておく。

  4. 4

    写真

    ④をラップに適当にとって、茶巾のように絞る。

  5. 5

    写真

    ラップを外して、盛り付ける。

  6. 6

    <参考>
    りんご入れるときは、皮をむいてイチョウ切りにして、一緒に煮ると、食べやすいです。

コツ・ポイント

あらかじめ軟らかく茹でたお芋に牛乳を入れて煮てもOKです。

このレシピの生い立ち

りんごを入れたレシピを教えてもらいましたが、さつまいもだけでも美味しく出来ました。
レシピID : 450087 公開日 : 07/10/27 更新日 : 13/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
miyuki12
手軽でとっても美味~子供達も喜んで頂きました。有難う♡

和菓子屋さんみたいな出来上がり~美味しそう♪

写真
くぅにゃん*
ラップですいません。簡単でおいしかった(・ω・*)レシピ感謝

初レポ有り難う☆ふっくら黄色くて、美味しそう♪~

写真
kururin18
私のおやつに☆茶巾の形可愛くて好きです♪優しい甘さに癒されました

可愛い茶巾が美味しそう♪嬉しいコメ有り難う!

写真
クロネコノキキ
『芋きんとん』みたいにねっとりでおいしかったよ!!

可愛く仕上がってますね♡美味しそう♫~