炒りこんにゃくの画像

Description

あ~どうしよう。このレシピ、どなたかとダブる・・・。でも、カロリーゼロ(に限りなく近い)っていうことで、ダイエットする際には思い出してほしいので、メモ代わり。***写真は、角煮の煮汁を脂抜きで再利用。かつぶし抜き。応用はいかようにも!

材料

しょうゆ
大2~3(好みで調節)
だし汁
100cc
日本酒
少々

作り方

  1. 1

    板こんにゃくは、両面斜め格子に切り込みをいれ、サイコロ状に切り、塩もみ。そして、熱湯で湯がき、くさみをとる。(においが気になる場合は2回湯がく。)

  2. 2

    1のこんにゃくを、ノンスティックのフライパンで、焦げ目がちょっとつくくらいまで、根気よく炒る。途中、こんにゃくが、きゅ~っとか、ぴきっとか、鳴いて、その音がかわいぃ。

  3. 3

    炒りあがったら、日本酒と、だし汁(なかったら、だしの素と水)、しょうゆを大1(あとで味見をして調整するので、控えめに)いれて、落し蓋(アルミホイルなどで作っても)をして、味を煮含めつつ水分を飛ばしていく。

  4. 4

    途中、しょうゆをさらに加えて、味をしみこませつつ、煮切る。ほとんど水分がなくなったところで、かつおぶしを投入、乾煎り状態になるまで炒って、最後に仕上げの香りづけに、おしょうゆをひとたらし。で、できあがり。

  5. 5

コツ・ポイント

最初にこんにゃくの下処理が少々手間だけれど、こんにゃくくささがないほうが、飽きずにいただけますゆえ、がまんがまん。ごはんが欲しくならないよう、薄めに味をつけたつもり・・・・。(でも、ちゃんと計って作ったわけではないので、いい加減ですみません・・・。)七味かけたり、柚胡椒で味付けしたりして、アレンジも可。濃い目に味付けして、お弁当にも、常備菜にも。そして何より、おつまみに。

このレシピの生い立ち

若~~~ぃころ(遠い目・・・)ダイエットに凝って、そのとき作ってたもの。なんでこんにゃくくささが抜けないんだろう、と試行錯誤の末、やや手間と時間のかかる作り方に。おいしさのためなら、努力はいとわない、食い意地のはったダイエット失敗者のあがき。
レシピID : 450091 公開日 : 07/10/27 更新日 : 07/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
峰みね子
お弁当に♬冷めてもおかか風味で美味しかったよーおかか使いナイス!!

感動。峰ちゃんの豪華弁当の末席を汚してもたTvTありがと~!

写真
ともこ629
お魚の形のこんにゃくで。おいしかったぁ。お弁当に入れますね!

お魚の形!?型抜きでしょうか?面白い!つくれぽ感謝です~♪

写真
きなこりん
自家製出し醤油の出しガラ使用♬しっかり味でご飯に合う♡美味し♡♡

うきゃ~っレポありがと~~!ぜひ私も自家製出しガラで!多謝!

初れぽ
写真
kumaneko7
調味料は豚の角煮の煮汁の残りを回し使い。アク取りシートで脂抜き。

煮汁とスープ各100ccで煮きる。脂抜きつつコラーゲン確保。