炒りこんにゃく

炒りこんにゃく
あ~どうしよう。このレシピ、どなたかとダブる・・・。でも、カロリーゼロ(に限りなく近い)っていうことで、ダイエットする際には思い出してほしいので、メモ代わり。***写真は、角煮の煮汁を脂抜きで再利用。かつぶし抜き。応用はいかようにも!

材料

こんにゃく(黒)
2枚
しょうゆ
大2~3(好みで調節)
かつおぶし
適量
100cc
日本酒
少々

1

板こんにゃくは、両面斜め格子に切り込みをいれ、サイコロ状に切り、塩もみ。そして、熱湯で湯がき、くさみをとる。(においが気になる場合は2回湯がく。)

2

1のこんにゃくを、ノンスティックのフライパンで、焦げ目がちょっとつくくらいまで、根気よく炒る。途中、こんにゃくが、きゅ~っとか、ぴきっとか、鳴いて、その音がかわいぃ。

3

炒りあがったら、日本酒と、だし汁(なかったら、だしの素と水)、しょうゆを大1(あとで味見をして調整するので、控えめに)いれて、落し蓋(アルミホイルなどで作っても)をして、味を煮含めつつ水分を飛ばしていく。

4

途中、しょうゆをさらに加えて、味をしみこませつつ、煮切る。ほとんど水分がなくなったところで、かつおぶしを投入、乾煎り状態になるまで炒って、最後に仕上げの香りづけに、おしょうゆをひとたらし。で、できあがり。

5

コツ・ポイント

最初にこんにゃくの下処理が少々手間だけれど、こんにゃくくささがないほうが、飽きずにいただけますゆえ、がまんがまん。ごはんが欲しくならないよう、薄めに味をつけたつもり・・・・。(でも、ちゃんと計って作ったわけではないので、いい加減ですみません・・・。)七味かけたり、柚胡椒で味付けしたりして、アレンジも可。濃い目に味付けして、お弁当にも、常備菜にも。そして何より、おつまみに。

このレシピの生い立ち

若~~~ぃころ(遠い目・・・)ダイエットに凝って、そのとき作ってたもの。なんでこんにゃくくささが抜けないんだろう、と試行錯誤の末、やや手間と時間のかかる作り方に。おいしさのためなら、努力はいとわない、食い意地のはったダイエット失敗者のあがき。
レシピID : 450091 公開日 : 07/10/27 更新日 : 07/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

08/07/01

写真

お弁当に♬冷めてもおかか風味で美味しかったよーおかか使いナイス!!

峰みね子

感動。峰ちゃんの豪華弁当の末席を汚してもたTvTありがと~!

08/04/05

写真

お魚の形のこんにゃくで。おいしかったぁ。お弁当に入れますね!

ともこ629

お魚の形!?型抜きでしょうか?面白い!つくれぽ感謝です~♪

08/04/03

写真

自家製出し醤油の出しガラ使用♬しっかり味でご飯に合う♡美味し♡♡

きなこりん

うきゃ~っレポありがと~~!ぜひ私も自家製出しガラで!多謝!

07/11/12

First tsukurepo mark
写真

調味料は豚の角煮の煮汁の残りを回し使い。アク取りシートで脂抜き。

kumaneko7

煮汁とスープ各100ccで煮きる。脂抜きつつコラーゲン確保。