☆キノコたっぷりキーマカレー☆

☆キノコたっぷりキーマカレー☆
キノコは糖尿病や高血圧に良い食材です。秋はキノコ料理が多いですが、いつものカレーにいれてみても美味しいですよ!!今回はキーマカレーでナンと一緒にいただきました☆

材料 (4人分)

鶏胸ひき肉orターキー
200g
玉ねぎ(みじん切り)
大1/2個 (小さかったら1個)
好みのキノコ類(この時はブラウン&ホワイトマッシュルーム、えのきでした)3種類くらい
各1パックずつ(すべてみじん切り)
ひたひた
ブイヨンorチキンストック
1個or水と半々か水より少し多いくらい
牛乳、生クリーム
適量(50ml~100mlの間くらいがベスト)
1枚
好みの辛さ
市販のカレールー
その時の量にあわせて
オリーブオイルorサラダ油
適量

1

なべorフライパンを熱し、オリーブオイルを入れてひき肉を炒める。色が変わったところで玉ねぎとにんにくのみじん切り(すった場合はここでは入れない)を入れて炒める。大体いたまったら、キノコ類を全部入れてしんなりするまで炒め、塩コショウをする。

2

なべにひたひたになるくらいの量の水を入れて、ブイヨンとローリエを入れて煮る。沸騰してから5~10分はアクをとりつつそのままにしておく。

3

一度火を止めて、カレールーを入れて溶かす。火をつけてクツクツ煮て(にんにくを摩り下ろしていたら、ここで入れて混ぜる。)牛乳or生クリームを加えよくかき混ぜる。一味唐辛子を適量かけてピリリとさせて、出来上がり。

4

写真

ご飯にかけて食べても美味しいですが、私は市販のナンミックスでナンをフライパンで焼いて食べました!

コツ・ポイント

ハラペーニョ(青唐辛子)などを細かくみじん切りにして、一緒に炒めてカレーに入れてもピリピリして美味しいです。キノコは、エリンギ・しいたけ・しめじ・えのき・ブラウン&ホワイトマッシュルーム・ポータベロ・クリーミーなどなど、どれでも合いますよ!ブイヨンの代わりにチキンストックでも良いですが、その場合はお水と半々か、少し多いくらいにして下さい。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫を見たら、キノコがどっさりあったので。痛む前に使い切ってしまおうと、全部細かいみじん切りにしてカレーにいれたら美味しかったです。また、父が糖尿病なので、キノコを使った料理をしてあげたかったのです。
レシピID : 450101 公開日 : 07/10/27 更新日 : 07/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/07/07

First tsukurepo mark
写真

ナンと一緒に♪美味しかったです☆彼氏のお気に入りになりました^^

まゅゴン

彼氏さんのお気に入り!?嬉しいです!ありがとうございます!