✿家庭の味♪餃子✿

✿家庭の味♪餃子✿
餃子のあんは味噌で味付けしてます♪麺棒いらずで簡単にできて家庭的な味を楽しめますよ♪

材料 (36個分)

【餃子の皮】
薄力粉
200g
熱湯
140ml
【あん】
豚バラ薄切り肉
300g
1わ
こしょう
少々
大さじ1
みそ
大さじ1と1/2
砂糖
小さじ1
しょうゆ
大さじ半
小さじ1

1

【皮を作る】
ボウルに薄力粉を入れ、熱湯を一気に加えて菜ばしで混ぜる。
粉っぽくなくなるまで混ぜる。

2

生地の粗熱が取れて粉っぽさが無くなってきたら手でこねる。
生地がボウルに付かなくなりなめらかになってきたらこね上がり。

3

固く絞った濡れ布巾をかぶせ20~30分程おく。
※ラップをかけると蒸れてしまうので注意!

4

【あんを作る】
豚肉は重ねて端から幅5mmに切りボウルに入れる。万能ネギも幅5mmの小口切りにする。

5

豚肉にあんの調味料を入れ菜ばしでその都度混ぜる。
万能ネギを加え混ぜる。

6

【皮を切り分ける】
まな板に生地を乗せ表面がつるつるになるまで軽くこねる。
包丁で3等分に切り両手で転がして約20cmの棒状にする。

7

1本を12等分に切り分けて打ち粉(片栗粉)をふり、手のひらで丸く押しつぶす。

8

写真

【揚げ餃子】
手作りの皮なのでパリッパリッしてうまい!!

9

写真

【カルツォーネ風】
①ポテトコーンじゃがいもを茹でて潰してコーンとマヨネーズを混ぜて包む。

230度のオーブンで約30分焼く

10

写真

②ソーセージピザケチャップを塗りとろけるチーズをソーセージに巻いて包む

コツ・ポイント

お好きな具を入れて包んで下さい♪

このレシピの生い立ち

まだまだ餃子の形がうまくありませんが、皮も具も手作りはおいしすぎるので手間ひまかかってもやめられませんヽ(▽`)ノ
レシピID : 450106 公開日 : 07/11/18 更新日 : 07/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/20

First tsukurepo mark
写真

お味噌味の餃子☆初体験でしたが美味しかったです(*ノ▽ノ*)

キョク

味噌がミソ??つくれぽありがとうございます♡→ܫ←♡ 嬉しい