フワフワ幸せロールケーキ♡栗のクリームで

フワフワ幸せロールケーキ♡栗のクリームで
主人に「めっちゃうまい!」と言わせたくてノンオイルのシフォン生地でロールケーキを作ってみました☆結果は大絶賛♡「フワフワ感とマロンクリームが最高」らしいです♡ 12/3 材料に卵白が2つのっていました。●卵白→●卵黄に変更しています

材料 (30×38の天板)

○卵白
L玉 4個
大さじ3
L玉 4個
大さじ2
小麦粉
40g
☆マロンクリーム
50g
150cc
栗の甘露煮
お好みで
ココアパウダー
適量

1

小麦粉とベーキングパウダーを合わせ2回くらいふるいにかける。
○を合わせピンつのがたつくらいの固いメレンゲをつくる。(三温糖は3回くらいに分けて加えてください)

2

●を白っぽくもったりするまで混ぜ合わせる。そこに1の粉類を加え泡だて器でしっかりと混ぜ合わせる。

3

2に1のメレンゲの1/3を加えざっくり混ぜ合わせる。残りのメレンゲの半分を加え固まりが残らないように混ぜる。(泡を壊さないように)

4

残りのメレンゲが入っているボールに3を加えゴムベラに持ちかえサックリと混ぜ合わせる。

5

クッキングペーパーか藁半紙をひいた天板に4を流しいれ表面を平らにならす。天板をトントンと台に落とし180℃に予熱したオーブンで12分焼く。

6

焼きあがったら、新しくひいたクッキングシートの上にクッキングシートごと裏返しビニール袋にいれ半日おく。

7

☆マロンクリームをつくる☆ マロンクリームにブランデーを混ぜ合わせておく。そこに生クリームを加え固めのクリームをつくる。栗の甘露煮を荒く刻んでおく。

8

6を袋から取り出し片面(焼いたときの天板側)のクッキングシートをそっとはがす。

9

巻き終わりの端を斜めにカットする。クリームを、巻き始めのほうに多めに→だんだん薄くなるようにぬる。栗の甘露煮を満遍なく散らす。

10

手前からクッキングシートを持ち上げるようにしてまいていく。巻き終わりが下になるようにしてラップで包み冷蔵庫で半日以上冷やす。

11

お好みでココアパウダーを茶漉しで振り掛けて完成♡

お疲れ様でした♡→ܫ←♡

12

☆ポイント☆

卵白はよく冷やしたものを使用し、砂糖を加える際は少しずつ加えてください。ハンドミキサーをお勧めします。

13

☆ポイント☆
卵黄は持ったりするまで混ぜ、粉類はしっかりと混ぜ合わせます。メレンゲは泡を壊さないように優しく優しくです。

14

☆ポイント☆ビニール袋に入れることでしっとりします。生地が薄いので必ずクッキングシートをつけたままで!乾燥を防ぎます。

15

☆ポイント☆
巻く際に、手前から5センチ間隔で3本軽く切り込みを入れるとまきやすくなります。生地が薄いので切込みを入れすぎると切れてしまいますので注意

コツ・ポイント

手順12~15参照してください。ブランデーはいれなくても充分美味しかったです。ココアパウダーをまぶさずに、生地にいれても・クリームはお好みでもGOODですよ♡頑張って半日以上冷蔵庫で冷やしてから食べてみてくださいね♡→ܫ←♡

このレシピの生い立ち

主人が大好きなロールケーキ。一度「めっちゃうまい!」といわせたくて♡→ܫ←♡ 結果は「めっちゃうまい!店のみたい!友達にあげるのもったいない!」と大絶賛でした☆
レシピID : 450107 公開日 : 07/10/27 更新日 : 07/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Patisserie慧夢 2007年12月03日 03:11
早速今日焼いてみました(σ・∀・)σ
ふんわり美味しく焼けましたよ~
明日食べるのが楽しみです♪
レシピありがとうございました!!
実は今まで見るの専門だったのですが、
つくれぽに参加したくて登録しました♪(´▽`*)
初つくれぽは、かんぴぃさんのレシピにしました★

ところで、レシピの卵白が2個ありましたので、
●卵白→卵黄の書き間違いだと思います。
お時間あるときに訂正お願いします。
かんぴぃ 2007年12月03日 09:36
Patisserie慧夢 さん

わぁ(♥ó㉨ò)ノ初つくれぽ本当に嬉しいお言葉をありがとうございます♡→ܫ←♡ 喜んでいただけると嬉しいです~☆

卵白2つΣ(´Д`;) 全然気がつきませんでした(;☉ฺд☉ฺ)早速訂正させていただきました。ご指摘ありがとうございました(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)