ホルモン嫌いも食べられる♪簡単どて煮

ホルモン嫌いも食べられる♪簡単どて煮
ホルモンっていつ飲み込んでいいか分からないので苦手だった私・・・ヾ(・ω・`;)ノ 東海地方で食べたどて煮なら、柔らかくて癖もなくて美味しく食べられました♪ 家庭で簡単に食べられるように考えてみた一品です☆

材料

豚ホルモン(茹済み)
300g
75~100g
砂糖
大2.5~3
大0.5
1かけ
ネギなど
お好みで

1

茹で済みのホルモンでもたっぷりのお湯で一度茹でこぼす。(こうすると臭みも少なく、あくも減ります)

2

茹でこぼしたホルモンを鍋に入れ、ひたひたの水と砂糖、顆粒だし、スライスした生姜を入れ、クックパー煮もの・煮こみ すっきりシートを入れ10分ほど煮込む。(ない方は途中あくが出たら丁寧にすくってください。)
一煮立ちしたら弱火でお願いします。

3

赤味噌を入れ、じっくりと煮込んでいき、好みの硬さになったら出来上がり♪ (水気がなくなったら足して煮込んでくださいね)

4

このレシピで「ご当地煮物賞」を頂きました♡
┏○ アザ――ッス!

コツ・ポイント

煮込めば煮込むほど柔らかくなっていきます。ホルモン特有の弾力が苦手な方は2日目の方が美味しくいただけると思いますよ♪ 使う味噌によっても違ってくるので砂糖、味噌の量はお好みで調整してくださいd(-ω・。)ネッ

このレシピの生い立ち

東海地方に嫁に来た私。こっちにきて初めて食べたどて煮にビックリしました。ホルモン嫌いなのですがこれなら美味しく食べられる~♪ スーパーの特売でホルモンを旦那がゲットし、なんとなく作ってくれたのをきっかけに、分量を考えてみました。
2007年12月18日分量半分に更新しました。
レシピID : 450114 公開日 : 07/10/27 更新日 : 07/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (19人)

17/08/01

写真

とろとろで美味しい(^^)主人絶賛でお気に入りになりました!

ともぞう27

ご主人にも気に入って頂けてめちゃ嬉しいです♪ヽ(´▽`)/

17/05/16

写真

土手煮最高!お酒が進むしご飯も進む!大量仕込み明日も楽しめます♪

あぷわ

お酒のあてにしてくださって嬉しい!私も今度やります(^^)v

17/05/11

写真

リピ♡どて煮丼にしました〜〜♪美味しくて大好き。また作ります!

4810

丼も素敵♪めちゃご飯進みそう~!リピ大感謝♪ヽ(´▽`)/

17/02/22

写真

鍋から失礼します!めっちゃうまかったです(´艸`♡)

うみゃーでしそ味

鍋で沢山作って下さりありがとうございます♪ヽ(´▽`)/

1 2 3 4 5