沖縄のソウルフード!ゴーヤーチャンプルー

このレシピには写真がありません

Description

動画完成!沖縄にはいろんなチャンプルー料理がありますけど、ゴーヤーチャンプルーはその中でも特に代表的な料理です。

材料 (2人分)

小さじ2
150g
100g
1/2
2
ごま油
大さじ1
小さじ1/4
胡椒
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    ゴーヤーを縦に切りスプーンで種とワタを掻き出します。薄く切った後、水につけておきます。水量はゴーヤーが全て浸かるくらい。

  2. 2

    玉ねぎを薄くスライスします。もやしを洗い水気を切り、卵を2個ボウルで混ぜます。

  3. 3

    ごま油を注ぎ、中火を使ってフライパンを加熱します。玉ねぎをしんなりするまで炒めます。

  4. 4

    薄くスライスした豚肉を加え焼き色がつくまで炒めます。豚肉を20分ほど常温に置いてから加熱をすると火が均等に通ります。

  5. 5

    全体的に豚肉に火が通ったら、水気を切ったゴーヤーをフライパンに加えます。しんなりするまで炒めます。

  6. 6

    もやしを加え、塩と胡椒で味付けをします。1分ほど炒めてから溶き卵をかけます。適度に混ぜながら炒め続けます。

  7. 7

    火を止め、お皿に盛ってからカツオブシを乗せて完成です。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

沖縄のイオンに行くと簡単にゴーヤーが手に入るんですけど、思ったよりゴーヤーは値段が高いです。本島で食べるものに比べると、沖縄のゴーヤーは苦味が少ないように思います。
レシピID : 4501157 公開日 : 17/05/01 更新日 : 17/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート