必ずカラッと☆サクサク☆たらの芽の天麩羅

必ずカラッと☆サクサク☆たらの芽の天麩羅
サクサクにするための簡単で重要なコツを書きました(*^^*)
たらの芽以外の物もたくさん揚げて食べてください♪

材料 (2人分)

たらの芽
6個
サラダ油
適量
薄力粉
大さじ3
大さじ3
炭酸水(普通の水や、ビールでも)
大さじ6
塩(抹茶塩、山椒塩などでも)、天つゆ(めんつゆを湯で割ると楽チン)
適量

1

【数時間前から下準備を】
炭酸水はよく冷やしておく。

2

たらの芽は根本の固い部分を切り落としハカマを剥く。よく洗って、水気を拭き取り、 冷蔵庫でよく冷やす。

3

たらの芽の茎にあるトゲは加熱すると柔らかくなるのでそのままで大丈夫だが、気になるなら包丁でこすり落としておく。

4

薄力粉と片栗粉は混ぜて冷蔵庫で冷やしておく(片栗粉はグルテンが無いので常温でもOKだが、先に混ぜておくと後が楽チン)。

5

【食べる直前に】
鍋に油を入れて180℃に熱する。
冷蔵庫から たらの芽と、合わせておいた粉、炭酸水を取り出す。

6

ボウルへ粉と炭酸水を入れてクルクルと混ぜる。
ダマが残るくらいの雑な混ぜ具合が良い。
あまりかき混ぜすぎない。

7

たらの芽を1つずつ衣にくぐらせては、すぐ揚げるを繰り返す。
まとめていくつも衣をつけない!
1度にいくつも油へ入れない!

8

1分くらいで揚がるので、取り出して油を切る。
器に盛り、塩か天つゆで。

コツ・ポイント

カラッサクッとさせるため、薄力粉にグルテンを作らせないことです。そのため、
★冷やす
★粉と水を混ぜるのは、揚げる直前で
★粉と水を合わせたらグルグルかき混ぜすぎない

このレシピの生い立ち

初めて家で たらの芽の天麩羅を作ることになり、どうしたら美味しく出来るか考え、覚え書きに。
レシピID : 4501277 公開日 : 17/05/01 更新日 : 18/01/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

43 (41人)

19/05/12

写真

もらったたらの芽、サクサク美味しくできました♡

IЙÅЁЯI③⑦

見るからに美味しそう(*´▽`)♪れぽ有り難うございます!

19/05/04

写真

サクッと揚がりました☆美味しかったです(^^)/

ドラエミ

器も素敵ですね!嬉しいコメント有り難うございます(´∀`*)

19/05/02

写真

岩塩で!サクサクで美味しかった(^^)山菜初、季節の味でした!

あいぞわ

山菜独特の味と香、たまりませんね♪れぽ大感謝です(´▽`*)

19/04/23

写真

抹茶塩で美味しくいただきました。

YONPO

山菜たくさん美味しそう♪れぽ有難うございます(*´▽`)

1 2 3 4 5