牛プルコギと大葉の手巻き寿司

牛プルコギと大葉の手巻き寿司

Description

牛肉と冷蔵庫にある野菜でちゃちゃっと作れます。大葉を入れた爽やかな味です。

材料 (8個分)

はごろもフーズ かみきれーる手巻のり
3枚
温かいごはん
150g
タマノイ酢 すしのこ
大さじ1/2
大葉
8枚
牛小間肉
50g
大さじ1/2
小さじ1
醤油
小さじ1
砂糖
小さじ2
大さじ1/2
玉ねぎ(スライス)
1/8個分
ピーマン
1/2個
糸唐辛子
少々
大さじ1程度
白ごま
小さじ1

作り方

1

写真

焼き海苔と寿司酢はこちらを使用します。

2

焼き海苔は半分に切り、6枚にします。

3

牛小間は食べやすい大きさに切り、玉ねぎは薄くスライス、ピーマンは横半分に切ってから細切りにします。

4

ボウルに牛小間肉と玉ねぎ、ピーマン、調味料を混ぜて置いておきます。

5

フライパンにごま油を入れて熱し、調味料に漬けた肉と野菜を入れ、火が通るまで焼く。

6

大葉を洗って、茎を切り落とし、キッチンペーパーでしっかり水気をふきとります。

7

ごはんにすしのこを入れて混ぜ合わせ、6枚に切った海苔に約25gのごはんをのせ、さらに大葉をのせます。

8

プルコギを1/6量ずつのせていき、白ごまをふってから海苔を巻きます。糸唐辛子を添えます。

コツ・ポイント

野菜は玉ねぎは必須ですが、ピーマン以外に、にんじん、にら等冷蔵庫にあるもので応用できます。

このレシピの生い立ち

モニター参加中です。見切り品の大葉を消費する目的で、大葉と相性のよい和の食材だけではなく、他のアジア料理でも使ってみようと思いました。
レシピID : 4501305 公開日 : 17/05/01 更新日 : 17/05/02

このレシピの作者

北海道在住、10歳女子、7歳男子を育てるワーママ。趣味の家庭菜園でとれた野菜を使った、簡単時短、エコな地産地消レシピを発信中。親子で食育を学ぶ料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
【資格】食育インストラクター、米粉マイスター
ブログ:http://ameblo.jp/chiisanashiawasekitchen
インスタグラム:@chiisanashiawasekitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/07/06

写真

とても美味しく頂きました。ご馳走様♡ 

きらり流れ星

17/06/24

First tsukurepo mark
写真

美味しいですね〜 家族に好評♪( ´▽`)

aozukin

初れぽ!感謝感激です。定番にしていただけたら嬉しいです。