カジキマグロのソテー★タルタルソース風♪

カジキマグロのソテー★タルタルソース風♪
カジキマグロにトマトを乗せてソテーしました。塩分ひかえめですが、トマトの酸味とマヨネーズのコクで薄味に感じません。

材料 (4人分)

カジキマグロ
240g(切り身4切)
トマト
120g(1個)
玉ネギ
40g
15g(大さじ1)
黒こしょう
少々
小麦粉
9g(大さじ1)
8g(小さじ2)
マヨネーズ
36g(大さじ3)
50g(1/4カップ)
ブロッコリー
120g
レタス
40g

1

カジキマグロは、白ワイン(a)と黒こしょうをふり、10分程なじませる。

2

トマトは輪切りにする。

3

玉ネギとパセリはみじん切りにし、マヨネーズと混ぜ合わせる。

4

1の水気をキッチンペーパーで拭き取り、小麦粉をまぶす。

5

フライパンにオリーブ油を熱し、4の両面を軽く焼く。

6

5の魚の上に2を乗せ、さらに3を乗せ、白ワイン(b)を鍋肌から加え、ふたをして、弱火で魚の中心まで火を通す。

7

ブロッコリーは、小分けにして、さっとゆでる。

8

皿にレタスと6、7を盛り付ける。

コツ・ポイント

このレシピは、野菜使用量81g、食塩相当量0.4g、エネルギー208kcal(1人分当たり)です。

このレシピの生い立ち

加須市食生活改善推進員協議会が、塩分ひかえめ、野菜たっぷりの「埼玉県コバトン健康メニュー」として作成した献立「カジキマグロのソテーと炊き込みご飯の定食」の主菜です。詳しくは、検索サイトで「埼玉県コバトン健康メニューレシピ」で検索!
レシピID : 4501516 公開日 : 17/05/12 更新日 : 17/05/12

このレシピの作者

埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。 ☆埼玉県の魅力は「彩の国インフォメーション」にも随時掲載しています。ぜひご覧ください。https://www.pref.saitama.lg.jp/s-info/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」