私のホワイトソース♪の画像

Description

この作り方をマスターしてから、ホワイトソースはいつでも手作りです♪ 炒めないから簡単だよ☆
(牛乳の分量に幅を持たせました)

材料

牛乳
200~400cc
☆小麦粉
大さじ2
☆バターorマーガリン
大さじ2
固形スープの素
1/2~1個

作り方

  1. 1

    写真

    深さのあるお皿に小麦粉とバターを入れ、フォークの背で切るように混ぜていきます。

  2. 2

    写真

    すっかり混ざってペースト状になったらオッケー!

  3. 3

    鍋に牛乳と固形スープの素を入れ、火にかける。沸騰直前になったら一度火を消します。2のペーストをすばやく入れたと同時に、すかさず泡だて器でよくかき混ぜる(重要)。

  4. 4

    かき混ぜながら、再び火をつける。弱火でとろみがつくまで混ぜ混ぜ。とろみがついたら完成です。
    お好みで塩こしょうで味を調えてください。

コツ・ポイント

あたためた牛乳に小麦粉とバターのペーストを入れたら、泡だて器でよく混ぜ混ぜすること。うちはいつも、マーガリンで作ることが多いですが、おいしくできています。
ドリアなどとろみの強いソースには牛乳200cc、シチューなどとろみがゆるやかなソースには牛乳400ccを目安にしています。お好みで牛乳の量を調節してください。

このレシピの生い立ち

小麦粉とバターを炒めるとどうしても焦がしてしまいがち。
以前、料理本のスープの作り方で、小麦粉とバターを後から入れてとろみをつけているのを見ました。
このヒントをもとに、ホワイトソースを作ってみました。
レシピID : 450152 公開日 : 07/10/27 更新日 : 07/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mizuami
本当にできた!しかもおいしい!これからはこのレシピで作ります☆

初れぽありがとうございます♪グラタンかな?おいしそうですね☆