大好きな『ぺちゃぱん』♪♪

大好きな『ぺちゃぱん』♪♪
フィリング次第でいろんなパンが出来ちゃう「ぺちゃぱん」!
H21.10.12 材料変更しました。

材料 (8個分)

220g
小麦粉
30g
170CC
無塩バター
15g
砂糖
20g
3g
ドライイースト
5g
黒ごま
トッピング
フィリング
お好きなものを!

1

HBに、強力粉~ドライイーストまでをセット1次発酵まで完了させる。

2

1次発酵完了後ガス抜きをし、等分にカットする。(8等分)

3

【ベンチタイム15分】
綺麗な面を表にだして丸め、濡れ布巾をかけて生地を休ませる。

4

【成 形】
ベンチタイム終了後ガス抜きをし、お好きなフィリングを包み丸め直す。

5

オーブンシートを敷いた天板の上に間隔をあけて並べる。

6

丸めた生地を上からゆっくりと手のひらで押し平らにする。厚さはこのみです。

7

真ん中を水で少し濡らし、ゴマを飾る!

8

【2次発酵】
2倍の大きさになるまで発酵させる。

9

2次発酵完了後、オーブンシートをかぶせ天板を重ね、ゆっくりともう1度押す。

10

【焼 成】
天板を重ねたまま、190度に予熱したオーブンに入れ10分焼く。

11

焼きあがったら、取りだして冷まします。

12

写真

上の写真より、厚さを薄めにした「ぺちゃぱん」です!

13

写真

生地にくるみをIN。
中はクリームチーズです☆

コツ・ポイント

生地にゴマやバジそれぞれ違うものを入れる時は、3.の手順のところでそれぞれに入れます。中身を少しづつかえ、楽しんでみてください。
☆ごま生地①あんこ②あんこ&クリームチーズ③あんこ&さつまいも
☆バジル生地④クリームチーズ⑤クリームチーズ&ケチャップ
☆ノーマル生地⑥クリームチーズ&ブルーベリージャム
こんな風に1度で6種類を楽しんでいます。

このレシピの生い立ち

パン屋さんに行くとこういう形のパンをついつい買ってしまうので、家で作ってみようと挑戦しました。
レシピID : 450153 公開日 : 07/10/27 更新日 : 11/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

15/10/22

写真

中はフルーツ ゴマとはややミスマッチ でも 作れて嬉しい

おおなべ

フルーツの時はナッツ類はいかがでしょう?素敵なレポ感謝です☆

13/07/06

写真

中身はクリームチーズ&ブルーベリー♪美味しくできました。ありがと

ぴーちpeach

素敵な焼き色! 素敵なレポありがとうございます♪

12/12/03

写真

うぐいす餡で。旦那さまのご実家に「美味しかった」誉められました♡

れな犬

素敵なラッピングですね♪レポ感謝いたします!

11/11/14

写真

実は早々ににリピ♡チョコチ入りで♪甥っ子の誕生日会に(^^)

sarapora

リピ感激です♪ペチャ具合も素敵!レポありがとうございます☆