鶏胸肉のヘルシーチキンカツ

鶏胸肉のヘルシーチキンカツ
からしの香りがほんのり、一味でピリリと美味しいチキンカツです。
パサパサ感もほとんどなくサクっといただけますよฺ♥

材料 (約2人分)

鶏胸肉
2枚
塩、コショウ
少々
からし
適量
適量
小麦粉
適量
1個
適量
適量

1

写真

写真のように包丁を入れ、鶏胸肉を観音開きにする。(出来るだけ均一にしておくといいですよ。)

2

写真

開いたところに塩コショウを全体にふる。その上にからしを薄くのばして均一に塗る。次に一味を全体にふる。(片面だけでOKですよ。)

3

写真

小麦粉、卵、パン粉の順で揚げ衣をつける。170度の油で揚げる。(約5~7分)揚げ終わったら、切ってお皿に盛り付けソースをかけて食べてください。

コツ・ポイント

揚げたあと切るときは一気に包丁でサクっと切って下さい。
鶏胸肉が大きい時や漢音開きの時に分厚くなってしまった場合は揚げ時間を少し増やして下さいね。
とんかつソース&マヨネーズで食べても美味しいですよ。
からしの辛味は調理しているので消えます。一味を使わなければお子様でも大丈夫だと思います。

このレシピの生い立ち

平野寿将さんがテレビでお宅訪問して料理を教えるコーナーで観たものです。
我が家ではソースで食べていますがテレビで紹介されていた時は和風の玉ねぎ入り甘辛あんかけダレで紹介されていました。
面倒なので我が家では省略してます。
レシピID : 450179 公開日 : 07/10/27 更新日 : 07/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」