松茸風味!家庭食堂のコロッケ♬

松茸風味!家庭食堂のコロッケ♬
永谷園の松茸風味のお吸いもので、コロッケを作っちゃったよ!

材料 (だいたい5個分)

永谷園松茸の味お吸いもの
1袋
じゃがいも
大2個
玉ねぎ
1/2個
しめじ(又はしいたけなど)
1/4パック
コーヒー用ポーションミルク
1個
バター
5g~10g位

1

じゃがいもは、ラップに包み、レンジで茹でておく。

2

玉ねぎとしめじは、みじん切りにし、バターで炒めておく。

3

じゃがいもが茹であがったら、皮をむいてマッシュし、バターを混ぜて冷ましておく。

4

そこへ、永谷園松茸の味お吸いものとポーションミルクを入れ、更にしめじと玉ねぎも入れてよく混ぜ、コロッケの形に成形する。

5

小麦粉→卵→パン粉の順につけて、油でこんがりと揚げて出来上がり!

コツ・ポイント

さっぱりしたコロッケがお好みの方は、ミルクを入れなくてもOK!

このレシピの生い立ち

永谷園のモニターに当選し、永谷園松茸の味お吸い物をいただいたので、何かアレンジできないかと思い考えました。
レシピID : 450186 公開日 : 07/10/29 更新日 : 07/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

08/04/27

写真

オーブンで焼いたから見た目が…;でもすっごく美味しかったです!

こっぺりあ

つくれぽありがとう!すっごく美味しそうに焼けてますよ~♪

08/04/26

写真

これ大好き!一気に7個食べちゃった!美味しくて止まらない~!

ちばたま

ありがとう!一気に7個も?!気に入って貰えて嬉しいよ~♡

08/04/08

First tsukurepo mark
写真

これかなりわたし好み☆もうチエちんの松茸風味はどれも美味しすぎ!

ちばたま

美味しすぎなんて嬉しすぎ~♡気に入って貰えて本当に嬉しいよ~