♪パンプキンタルト♪

♪パンプキンタルト♪
ハロウィンパーティの手土産で焼いたタルトです♪皮部分でデコレーション☆今回はハートでしたが、カボチャの顔にしてもよかったかも♪

材料 (21㎝タルト型)

<タルト生地>
無塩バター
60g
粉砂糖
50g
1個
薄力粉
130g
<パンプキンフィリング>
カボチャ
1/4個
砂糖
50g
1個
レーズン
軽くひとつかみ
ラム酒orラムエッセンス
適宜
<仕上げ用>
マンゴジャム
適宜

1

<タルト生地を作る>
ボウルに常温に戻した無塩バターを入れ柔らかくなるまで練る。粉砂糖を加え更に白っぽくなるまで混ぜる。

2


常温に戻した溶き卵を少しずつ加え分離しないようによく混ぜる。ふるった薄力粉を加え混ぜ合わせ、ラップにくるみ冷蔵庫で休ませる。

3

<パンプキンフィリングを作る>
生地を休ませている間にフィリング作り。
種を除いたカボチャを水で良く濡らし、ラップに来るんでレンジでチン!我が家では3分ほどチンしましたが、カボチャの具合によって調節してください。

4

カボチャが柔らかくなったら、スプーンなどで中身をすくってボウルに入れる。皮はデコレーションに使うのでなるべく傷つけたりしないように・・・

5

カボチャが温かいウチに潰し(すりこぎなどでやるとGOOD!)砂糖を加えよく混ぜる。あら熱が取れたら卵と生クリームとレーズンを加えよく混ぜる。ラム酒orラムエッセンスを加えよく混ぜる。

6

皮を好きな形に切り抜いておく。

7

タルト生地をタルト型に敷き入れ、フォークなどで穴を開けておく。フィリングを流し込み、カボチャの皮をトッピング。160度に予熱しておいたオーブンで25~30分ほど焼く。

8

焼き上がったらマンゴージャムを刷毛で塗りツヤを出す。
そのまま冷まして出来上がり\(^_^)/

コツ・ポイント

カボチャは裏ごしもせずでOK。私はすりこぎでやりましたがそれで充分でした♪カボチャの口当たりを残したい方はフォークなどであらくつぶすのもイイかも(*^_^*)
ジャムは今回マンゴージャムを使いました。
カボチャのこくのある甘みを邪魔しないかな?と思ったので・・・つや出しの為に使ったので、無くてもOK(^^)v

このレシピの生い立ち

ハロウィンパーティの大人用のお菓子として手土産で作りました♪
レシピID : 450190 公開日 : 07/10/27 更新日 : 07/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (24人)

15/10/30

写真

リピです。ハロウィンに作りました。

tiemi

わぁ!とっても可愛い♪♪レポ感謝です(^-^)

15/05/08

写真

カボチャの皮でデコレーションかわいいです!とってもおいしいです!

ちののら

表面の色もとても綺麗で美味しそう!!レポ感謝です☆

14/12/10

写真

いつもお世話になってます…!今回はとくに色が綺麗に出来ました!

らせん*⌒

いつも作ってくださって嬉しい♪黄色鮮やかでキレイ☆レポ感謝♪

14/11/13

写真

濃厚でとても美味しかったです!リピ決定です♪

ちび☆なつ

カボチャがとても生きた美味しいメニューですよね☆レポ感謝♪

1 2 3 4 5