ふわ!とろ!シャキ!おそば

ふわ!とろ!シャキ!おそば
大好きなものを組み合わせたら、大好きな味になった♪色んな食感をお試しあれ!!

材料 (1人分)

そば
1束
とろろ
5㌢ぐらい
ナス
1本
ネギ
適当
しょうゆ
適量
75~100cc
お水
75~100cc
小さじ1杯
1コ
かつお節
適量

1

おそばをたっぷりのお湯で茹でる。ナスを小さめの角切りにして、めんつゆをお水で1:1に割る(量は器に合わせて下さい。)ネギは細かく輪切りにする。

2

耐熱皿にナスを一重に並べて、割っためんつゆを入れて、しょうゆを回し入れて、ごま油もたらす。ラップをして強で2分加熱→混ぜる→更に2分加熱する。

3

とろろ芋はすっておいて、最後の1㌢ほどは千切りにしておく。おそばが茹で上がったらすばやく洗ってぬめりを取って、お湯をかけて温めておく(レンチンでも◎)

4

写真

器におそば→ナス+調理汁→とろろ芋→千切り→卵→鰹節→ネギの順に入れたら完成!豪快にぐちゃぐちゃにして食べてね(笑)

コツ・ポイント

ナスにしっかり火を通して、とろとろにしておくところかな・・・あとおそばが冷たいと冷たくなっちゃうから、温かいのが好きな人は温めて!冷たくてイイなら、もうちょっとめんつゆを濃い目にする必要アリ。つゆは少なめで(おそばを加えた状態で)器の6分目ぐらぃの量で充分です★

このレシピの生い立ち

とろろとナスがやばそぅだったから、大好きなおそばにしてみただけ!?マジ適当に作ったらできちゃった感じです(笑)
レシピID : 450192 公開日 : 07/10/27 更新日 : 07/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」