ばあちゃんの南蛮味噌

ばあちゃんの南蛮味噌
お酒のモニター募集に当選♫
という事で、それを使ったレシピをupしました。
大好きなばあちゃんのレシピ。
ご飯が進みます。

かなり辛いので、辛いもの好きな方に♡

材料 (作りやすい量)

青南蛮
10~12本
ナス
小2コ
大葉
8~10枚
タカラ「料理のための清酒」
大さじ2
味噌
大さじ2
砂糖
大さじ2
サラダ油
適宜

1

写真

材料はこんな感じ。 まず、材料を細かく切ります。ナス→1cm角程度。
切ったら水にさらします。青南蛮→小口切り
結構辛いので、種を除いた方がいいでしょう。(私はそのままです(笑)
大葉→5mm角程度

2

なべに少し多めの油をひきます。
温まったところに、まずナスだけを入れ、全体に油をなじませます。
ちょっとしんなりしてきたら、そこに南蛮と大葉を投入します。

3

全体をよく混ぜて、まずは「料理のための清酒」のみ入れます。
よく混ぜ混ぜ。
なじんだら、残りの調味料(味噌、砂糖)を投入し、混ぜ続けます。

4

調味料がよく染み込み、上の写真のようになったらできあがり。

辛~いけど、白いご飯によく合います!!

コツ・ポイント

大葉を紫蘇(赤紫の大きい葉っぱ)に変えてもOk!!
というか、もともとばあちゃんのレシピはそっちでした。
でも、時期的に手に入らないこともあるので、簡単に手に入る大葉でアレンジしました。
大葉も紫蘇も細かく切ることをオススメします。
長細く切ってしまうと、炒める時に固まってしまい、他の材料とよく混ざり合いません。
あと、青南蛮ですが、時々すっごく辛いのがありますので、気をつけて。

このレシピの生い立ち

大好きなばあちゃんのレシピ。お料理が大得意で、いっぱい教えてもらったウチのひとつです。
こんなに辛いけど、子供のころから食べていました。
小さいころ、白いご飯がニガテでしたが、この南蛮味噌のおかげで、ご飯が食べられるようになったと言っても、過言ではありません!!
レシピID : 450195 公開日 : 07/10/27 更新日 : 14/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/08/29

写真

南蛮ではなくピーマンで作りましたが美味しかったです♪御馳走様です

メロメロメロンパンダ

おお、ピーマンとは斬新~♬ありがとうございます^^

08/10/12

写真

このためにご飯炊きました。ヒーヒー美味しかったです✿

ポキコちゃん

このためにご飯を炊いたなんて、嬉しいコメント♡アリガトウ♪

08/08/10

First tsukurepo mark
写真

やみつきになる味です。ヒーヒー言いながら完食しちゃいました(笑)

mamidoraq

地味ぃなレシピにつくれぽありがとう♡やみつきなんて嬉しい♪