コク~が強いの(笑)秋鮭の照り焼き

コク~が強いの(笑)秋鮭の照り焼き
普通の照り焼きとは少し違います。ポイントは生クリームを使うこと。秋鮭に下味をつけたら、水分をよく取ることと、生クリームを煮詰めぎなければ誰にでも簡単に美味しく作れます(笑)今の時期美味しい秋鮭を使ってぜひ作ってみてください^^

材料 (4人分)

しめじ
1パック
秋鮭
4匹
★しょうゆ
大2
大2
★酒
大2
サラダ油
適量
塩・こしょう
適量(しっかりめが美味しい)

1

秋鮭にしっかりめに塩・こしょうする。★を混ぜ合わせてタレを作る。鮭に下味がついたら、ペーパータオルでふいて余計な臭みや、水分を取る。

2

サラダ油を熱し、鮭の皮目から焼く。1~2分したら、ひっくり返して小房に分けたしめじも入れて焼く。鮭の色が変わったら、★のタレを回し掛ける。

3

タレが馴染んだら、生クリームを入れ、あまり煮詰めない程度に火を通す。お皿に鮭としめじを盛り、万能ネギを散らす。

コツ・ポイント

3で生クリームを加えたら煮詰めすぎずに火を消しましょう。
煮詰めると、風味が飛んで美味しくなくなります。

このレシピの生い立ち

テレビで紹介されていて、今の時期秋鮭が美味しかったので。
レシピID : 450207 公開日 : 07/10/28 更新日 : 07/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/07

First tsukurepo mark
写真

コクがあっておいしい♡シメジの代わりに大好きなマッシュルームです

yuko-chef

ソースの盛り方がお店みたい!!素敵なつくれぽ、ありがとう^^